Have an aromatic life! -4ページ目

Have an aromatic life!

Just random notes written by a true beauty junkie! Sharing my thoughts on beauty products from all over the world x



ロンドンを歩いているとあちこちにあるドラッグストアBoots。大きな店舗だと、気づけば何時間も経っている…なんてこともあるほど、とにかく取扱商品の豊富さが魅力。同じくあちこちにあるSuperdrugは少しさびれた雰囲気があまり好きではないので、私は断然Boots派。

今回も何度Bootsに足を運んだか覚えていないほどですが、行くたびに今日は色々新しい商品を開拓しよう!と思うのに、商品の多さに圧倒されて結局無難な商品ばかり買ってきてしまうのがいつものパターンです。そんな大好きなBootsで買ってきたリップバームが、この3種。


日本で販売されていないCarmexは、とにかく保湿力が高いので、私の必須アイテム。これがないと荒れて流血することもしばしば。これに出会ってからは日本でリップバームを買うことが一切なくなったほど、大好きな商品です。

いつもはライム、ポメグラネートのフレーバーを使っているのですが、今回買ったのはスティックタイプのバニラと、チューブタイプのジャスミングリーンティ。バニラはまだ使い始めていないのですが、ジャスミングリーンティは早速使ってみました。ジャスミンティーのような爽やかな香りなのですが、口に入ってしまった時の味がかなりフローラルなジャスミンの味で、ちょっと苦手かも…。でもやっぱりリップバームとしては完璧なので、引き続き使おうと思います。リピートはしないですが。

そしてもう1個購入したのはNiveaのブルーベリー。以前ラズベリーやキャラメルを購入してその香りの良さに倒れそうになったのですが、ブルーベリーも例に漏れずとても良い香り。ブルーベリーヨーグルトのような、ちょっとクリーミーな香りが美味しそうです。クオリティはNiveaだな、という感じで、保湿力は物足りないのですが、香りが大好きなので荒れが激しくない時に使っています。

夏ということもあって、リップバーム自体があまりなかったのが残念。冬場は1ヶ月1個のペースでCarmexを使い切るので、ASOSやfeeluniqueで買い足し必須です!




Fudge Urban Texture Spray
ここ最近毎日かかさず使っているのが、イギリスのドラッグストアで購入したFudge Urbanのヘアスプレー。ドライシャンプーを買おうかとヘアスプレーのコーナーを見ていた時にふと目に入ったもので、そういえばいつだったかこれがすごく良いと言っていたビューティブロガーがいたような…と手にとってみたところ、私の好みにピッタリハマったので買ってみることに。確か£3~4位だった気がします。


テクスチャースプレーという名前の通り、しゅっとスプレーすると髪に程よいハリのある質感を与えてくれます。日本では髪のボリュームを抑える商品のほうが多く、テクスチャライジングスプレーはあまり見かけないので、海外でまとめ買いすることが多いのですが、この手のスプレーはなかなか当たりハズレが激しい。ハズレを引いてしまうと髪がパリッパリになったり、根本にスプレーするとべたついたり、痒くなったり…と散々な目にあうことも。

このスプレーは、完全に当たり!!髪を軽く書き上げて少量スプレーするだけで髪がふんわりと立ち上がり、それが1日中キープされます。つけていることを忘れてしまうほど、髪がパリパリすることもなし、きしみ感もなし、もつれやすくなることもなし。


更にとても気に入っているのは、香り。洋なしとバニラの香りと書かれていますが、洋なし感はゼロにほど近く、甘いだけじゃない深みのあるバニラの香りがとても良いんです。ほんの少しスプレーするだけで長時間ふんわりと香ってくる持続性の高さも◎!

日本の真夏には少し重たく感じる香りですが、イギリスでは街でこの手の香りに遭遇することも多く、私にとっては懐かしさを感じると同時に元気をもらえる不思議な香りです。一度にほんの少ししか使わないので、1缶で半年以上は持ちそう。イギリスだけでなくオーストラリア、アメリカなどでも販売されているようなので、どこかへ行く機会があったら数本まとめ買いしてこようと思っています。





薬用ピエリナ化粧水 ¥7370
もともとさほどニキビが多発してしまう肌質ではないのですが、ここ1年くらい悩んでいるのが眉間の小さなプツプツ。どんなにターンオーバーを正常化しようと頑張っても、週1のスクラブを欠かさなくとも、皮脂が過剰に分泌しないよう気を使ってみても、さっぱり綺麗には消えてくれない頑固な白ニキビ。少しマシになったかな?と思えばまた増えてきたり、闘いは続いています。

そこでここ数週間使っているのが、薬用ピエリナ化粧水。お肌のターンオーバーを正常化させ、ヒアルロン酸や植物エキスによってお肌に潤いを与え、ホップや水溶プラセンタでお肌のくすみを消すと同時に、ニキビを予防してくれるという薬用化粧水です。ニキビが出来ないお肌に整えるだけでなく、ニキビが出来てしまったあとのケアもしてくれるというから頼もしいです。


とろみのあるお化粧水は、ほんのりローズの香り。手でつけるとなかなか浸透しないので、いつも使っているお化粧水を付けたあとのコットンに1ポンプ分出して、おでこだけに集中的に使っています。しっとりしているのにベタつきや重たさは一切感じないので、使い心地は非常に良いです。1ヶ月ほど使用して効果の程をジャッジしたいなと思っていますが、現時点では白ニキビに変化はありません。今後に期待!


少し改善されることはあっても、完全に消えることはない私の頑固な白ニキビが消えるのか?効果の程を楽しみにしています。


エクストラビューティーケアファンサイト参加中



一昨年からずっと欲しかったキールズのオイルフリージェル。夏になるととにかく日中のメイク崩れが気になるので、お肌をさらっと整えてくれる朝用モイスチャライザーが欲しかったのですが、4000円弱と私にはちょっとお高く、なかなか手が出ませんでした。

初夏に一度意を決して、でもちょっと弱気になって、ネットで少しお値引きされていたものを購入したのですが、それはロゴが黒字で印刷されている古いバージョンのもので、使い心地が驚くほど悪く、即ゴミ箱行きに。余計にお金を無駄にしてしまった…と、今度はちゃんと店舗で買いました。

リニューアル前のオイルフリージェルは水糊のような質感でとにかくベタベタした上、数日使っただけでニキビが出来てしまうほど肌に合わなかったのですが、BAさん曰くそういった声はかなり多かったのだとか。だからこそリニューアルに踏み切ったそうで、BAさんたちの間でも旧オイルフリージェルは肌に合わなかったけど、新しいものは何十倍も良くなった!と愛用している人も多いのだとか。


容器を傾けるとどろーんと垂れてくるほど緩いテクスチャだった旧タイプと比べると格段と良くなったテクスチャ。ぷるぷるのジェルのようで、全くベタベタ感はありません。


お肌にのせるとジェルのひんやり感が心地良く、夏の朝にぴったり。するするとお水のように軽く伸びて、お肌の表面がさらっさらに整います。普段、朝用のモイスチャライザーを付けたあとは必ずティッシュオフをしてから下地、ファンデーションと重ねていくのですが、これはティッシュオフ不要。とにかくお肌がもっちり、でも表面はさらっと整うのです。

しかも、やっぱりこのモイスチャライザーにしてから、メイクの持ちが断然良いです。あぶらとり紙の出番も減ったし、毛穴落ちすることも少なくなりました。適度なシリコン感が、私の肌にはあっているようです。



最初は夏用かな、なんて思っていましたが、使い続けるうちに実感したのは、これは真冬以外は1年を通して使えるということ。油分はなくとも水分がたっぷり含まれている印象で、ベタベタしないのに保湿力が高いので、水分不足のDehydrated Skin(日本でインナードライと呼ばれるものですが、インナードライとは医学的には存在しないそうですので、あえてDehydrated Skinと書かせて頂きました)にはこれ以上ないほどぴったりなモイスチャライザーなのでは。

真夏でも空気がパリっと乾燥しているヨーロッパでも、全く乾燥を感じることがなかったし、むしろお肌の調子が良いな~と実感できたのは、このモイスチャライザーのおかげだと思っています。なくなったら絶対再購入する!と決めている、今一番気に入っているスキンケアアイテムです。




以前お仕事で使用して以来、欲しくて欲しくてたまらなかったファンデーション。丁度、今使っているファンデーションがいまいちお肌になじまなくて、新しいものがほしいなと思っていたところでした。ただ、お値段がネックでなかなか買えず…だったのですが、先日羽田空港の免税店でないと思っていたボビイのカウンターを発見し、迷わず直行!BAさんにカラーを合わせていただき、2番サンドを購入してきました。確か5900円だったと思うのですが、うろ覚えなので間違っていたらすみません^^;

ファンデーションのカラー選びってどうしても自分ではできないのでBAさんに頼りがちになってしまうのですが、今回お世話になった方は、かなりせっかち…テキパキされていました。気持ち明るいかなと思った色味だったのですが、BAさん曰く「2.25では暗すぎるので、2がぴったり」とのことだったので購入。後日つけてみると、顔だけ0.5トーンくらい明るくて、やっぱりな…。顔だけ浮くほど明るくはないので、ブロンザーやチークをしっかりつけて、パウダーは必ずトランスルーセントのものを使うようにしています。やっぱりカラーマッチは難しい!



瓶のボトルはずっしり重くて、持ち運びには確実に不向き。ARMANIのマエストロのようにサラサラとしたテクスチャでもないのに、スポイトで吸い上げるタイプの容器になっています。これが実はポンプよりも調節が難しくて、未だに足りなかったり出し過ぎたり…と試行錯誤を繰り返しています。

もったりとしたテクスチャでありながら、ジェルのような軽さもある不思議なファンデーション。初めて使った時に感動したのは、ファンデーションにはなかなかないラベンダーの香り。エッセンシャルオイルのナチュラルな香りで、メイクしながら癒されるのです。シャネルのようなお化粧品らしい香りも好きですが、ファンデーションにエッセンシャルオイル、というアプローチがモダンで好きです。

私は適当に手指で伸ばしてから、バッフィングブラシでくるくると円を描くようにしてなじませています。個人的には筋っぽくなるのが嫌で、リキッドファンデーションはスポンジでなじませるのが好きなのですが、このファンデーションは驚くほどお肌に溶けるように馴染むので、ブラシで付けても全く筋っぽくならないから安心。むしろスポンジよりブラシのほうが綺麗に仕上がります。

艶感のある仕上がり、と聞くと、コンビネーションスキンの私は避けたくなってしまうのですが、これは他の「ツヤ系ファンデーション」とは訳が違うんです。

コンビネーションスキン~オイリースキンの方が真夏に艶感のあるファンデーションをつけると、どうしてもテカっているように見えてしまいがち。ですが、これは「自然な艶のあるきれいな素肌」のようなお肌に仕上げてくれるのです。

何もつけていないみたいなのに、しっかりと色ムラや毛穴はカバーされて、且つシマーやラメではない、お肌の内側から出てくるような健康的な艶感が瞬時に生まれるのです。だから、テカリに見えない。毛穴もカバーされているから、変なすっぴん風にもならない。しっかりメイクしているようにも、ナチュラルにも見える、とても不思議で素晴らしいファンデーションなんです。


しかもSPF40 PA+++と日焼け止め効果も兼ね備えているので、真夏こそシンプルなベースメイクが良いなぁ(+日焼け止めをよく付け忘れる)という私にはぴったり。

暑くても、湿気が高くても、家を出てから15時間後に帰宅しても、メイクしたままお昼寝しちゃっても、本当に多少のテカリ感はあるものの、以前のように1日何度もあぶらとり紙を使う…なんてこともなくなりました。

BAさんはオイリースキンの方にはおすすめしないです、と言っていましたが、コンビネーションスキンの私はこの上なく気に入っています。過去にベストコスメ2位を受賞、というのも納得です。ファンデーションでここまでしっくり来るものはなかなかないので、嬉しすぎる!ナチュラルな艶感がお好みの方、厚塗り感は出したくないけど色ムラはカバーしたいという方にお勧めです。程よいしっとり感も◎。これからの季節に重宝しそうです。