最近はレスポールをいぢり倒して…
ビンテージギターのスペックを見習って、パーツ素材などの整合を取って行く事で…
弾いていて気持ちの良い音を追求して楽しんでおりましたが…
元々レスポールはバンドの頃でも使っておりませんで…
Stratocaster使いでしたのに…
最近はStratocasterがすっかり置き去りにされておりました。
そんな折、「ビンテージFenderは鉄製ペグブッシュ+ブラスポストペグ」と、何とも楽しい情報をいただき…
すったもんだで貴重な鉄製ペグブッシュを入手し…
Stratocasterのリイシュー沼に足を踏み入れて参りたいと思います。
ズブズブ…
そう!レスポールをキチンと調整すると、1弦12フラット以上のハイポジションでも豊かな倍音を含んで、キレイに抜けてくれるのですが…
そこからStratocasterを弾いたとき、ハイポジションがちょっと腰砕けに感じてしまっており…
以前、Stratocaster CS 1956にもハイポジションが物足りなくて施した…
サドルスクリューをオーバルトップに換える!
から始めてみたいと思いやす。
1956では1.2弦だけオーバルポイントに変えましたが…
そもそも、ビンテージFenderのサドルスクリューはオーバルポイントだということなので!
一回丸っと変えてみよう!
いつかこのCS1960にも換装するかもと買っておいたMontreuxのオーバルポイントサドルスクリュー。
今回は音の比較のために弦を変えずに交換…
そして!今回の秘密兵器…
ハンドル付きの六角レンチ
これ、Amazonブランドですが、良いですよ。
ちっちゃいL字型のものはすぐ無くしてしまうし…
こーゆーマルチサイズのものも持ってるんですが、作業効率悪いし、手が滑るとギター傷つくし…
買ってみたらホント楽チン。
無くさないし…
さて、交換しますが…
Stratocasterは弦高と指板のラジアスを合わせてあるので…
ものぐさに弦を緩めず、一個ずつ交換(^◇^;)
専門家に「ブリッジ痛めるからやめろ!」と言われそうな気もしますが…(^◇^;)
こちらがFender純正のカップポイント
ブリッジとの接地面がカップの後方になるですよね。
ピンぼけですが(^◇^;)
で、オーバルポイントに変えると、接地点が真ん中方向になり…
接点は小さくなるという事か…
サドルスクリューのネジ部への力の掛かり方もかわるでしょうね…
さぁ、どんな変化か??
いきなり比較音源!
Stratocasterフロントピックアップの音で比較します。
んー…カップポイントの雑味が無くなり、澄んだ音色になりますね…。
全体にアタックが鋭くはなり、気になっていたハイフレットの弱さはかなり軽減されますが…
ビンテージっぽい音からは遠ざかってる気もするなぁ…(^◇^;)
でも、ストラトっぽくなってるのかな??
低音弦はカップポイントの方が太くてカッコ良いなぁ…
これも好き好きかしら…
思ったよりビンテージ感が出なかったが…
さてここから、いよいよ…
ビンテージKLUSONのブラスポストペグと!
鉄製ペグブッシュに…
交換してみよう!!
楽しみっ!