人見知りさんの事後処理 | 人が怖いは人生の70%損している

人が怖いは人生の70%損している

人に対しての悩み専門 スピリチュアルカウンセリング。
お客様から人付き合いの悩みが少しずつだけど、確実に改善して。
「人生が変わった」との ご感想が多いセッションをご提供しています。

神奈川県横須賀市 心解放カウンセラー Chika(チカ)

 

  不安なときこそ深呼吸♪

 

自己肯定感とは、自分の存在や自分の価値を認めること。

これが高いと、自分のことを認めてしっかり受け入れることができます。

 

自己評価とは、自分で自分の価値を決めること。

しっかりと自分を評価できる人は、自分自身に高い価値観を持つことができます。

 

人見知りさんは、自己肯定感が低いのは勿論。

自己評価まで低いときたもんだぁよ 汗(;´∀`)汗

 

そんでもって、誰かに会ったとしますよね。

そうすると、会っているときは何とか楽しく時間を過ごせたとしても。

その後が大変。

 

「ああ、あの人にイヤな思いをさせていたらどうしよう」

「ああ、あの人を怒らせちゃっていたらどうしよう」

 

別に本当に何かしたわけでもないのに。

至極普通に会って話していただけなのに。

 

その人と別れて帰宅した後、時間が経てば経つほどに。

 

不安で不安で不安で不安で不安で

心配で心配で心配で心配で心配で

 

不安だぁ~っ!(゚Д゚)ノあせるあせる

心配だぁ~っ!(@◇@)あせるあせる

 

そんでもって、頭の中は不安と心配で一杯に。

 

 

それというのは早い話が、想像力が豊か過ぎるのですよね。

良い想像ならまだしも、よからぬ想像ばかりにイメージが湧く。

そんな状態です。

 

さらに言えば、何事も決めてかかっています。

 

自分は失敗したに違いない!

きっと自分のことを悪く思われたに違いない!

 

…と、こんな風に。

 

気持ちはわかります。

かつての私自身も そうでしたから。

 

ですが、事あるごとにコレでは くたびれますよね。

実際、過去の私もくたびれました。

 

くたびれて、落ち込んで、一人ダメ出し大会の開催。

これが私の日常でした。

 

本来なら、その根本を探って手放すことが一番良いのですが。

それ以前に、まずは心を落ち着けることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

不安と心配に陥ったら、深呼吸が効果的です。

深い深呼吸を2~3回。

息を細く吐き出すときに、自分の不安や心配も一緒に吐き出してしまう感じで。

くれぐれも酸欠になるほど吐かなくて良いですからね。

 

ご自分のペースで、ゆっくりと行ってみてください。

 

 

これで人見知りが改善するわけではないですが。

少なくとも心を落ち着けるためのツールにはなるはずです。

 

深呼吸って、案外馬鹿にならないですよ♪

呼吸と一緒に不安も心配も、出しちゃえっっ!( `▽´)ノ イェーイ

 

不安なときこそ、是非お試しあれ。

 

それではまた~♪