余談 : 昔の自分を思い出して笑った | 人が怖い!それは人生の70%損している!

人が怖い!それは人生の70%損している!

もう人付き合いで悩みたくない!
そんなあなたが楽な人間関係を作れるようになるスピリチュアルカウンセリングです♪

人見知りの悩み専門 / 心解放カウンセラー Chika (チカ)

 

  大切なのは「今」♪

 

ふとしたとき、昔の自分を思い出して笑ってしまいました。

 

学生時代、誰にでも得意教科と不得意強化があったと思います。

 

私は歴史の時間が大嫌いでした。

日本史も世界史も嫌いで、特に日本史が大嫌いでしたよ。

 

 

なぜって、当時の私。

 

「過去を振り返って、何か楽しいことある?」

 

歴史の授業のたびに、こんな感じでメチャ冷めていたから… 汗( ̄▽ ̄;)汗

日本史や世界史好きの人ならば。

歴史の楽しさは、そういうことではないのでしょうけどね。

当時の私は そんな感じでした。

 

社会系の授業なら、得意ではないけれど。

どちらかといえば地理とか倫理社会の方が好きだったかな。

 

基本的に私の頭は常に文系でしたから、理数系は大の苦手。

 

三角関数だっけ?

sign (サイン)、cosine (コサイン)、tangent (タンジェント)……はぁあ?

それって美味しいの?…みたいな。

 

 

逆に好きだったのは、現国、古典、英語、音楽でしたね。

 

なので、現在の私といえば。

 

すっげー歴史音痴です。

 

歴史の授業嫌いの賜物ですな(;´∀`)ホホホ

ちなみにですが、今現在は昔ほど嫌いではないですよ。

改めて勉強しようとまでは思いませんが… 汗( ̄▽ ̄;)汗

 

…っと、まぁ、それは置いといて。

 

昔の自分を思い出して、何がおかしかったかというと。

 

「過去を振り返って、何か楽しいことある?」

 

とか冷めていた私がですよ。

スピリチュアルの世界に足を踏み入れるまでの間。

 

イジメられた、悪口言われた、私の存在を否定された…などと。

過去に囚われ、後ろ向きにしか進めず、自分の殻に閉じこもっていた。

 

 

なんか考えれば考えるほど、笑ってしまいます。

 

矛盾してるよなぁ…と。

 

過去は過去であり、今の自分を縛るものではないはず。

なのに、縛られちゃっていた私です。

 

今、これをお読みくださっている あなた様。

 

思い出して心癒される記憶なら、いくらでも思い出せば良いけれど。

辛くて悲しくなる記憶なら、思い出さなくても良い。

 

だけど、その辛くて悲しい記憶の中には確かに学びがあり。

今現在の自分を形作っていることには間違いありません。

 

なので、その学びは もう十分学んだということで。

速やかに終了させてしまいましょう。

自分で終了を宣言すると、本当に終了します。

 

そして、ちゃっちゃと手放してしまいましょう。

手放すと宣言しても良いし、頭の中で廃棄しても良いし。

紙に書きなぐって物理的に捨てても良いし。

それはお好きにしてください。

 

なにより過去ではない、「今」を大切に生きるために♪(*^▽^*)♪

 

ホントに、大切なのは「今」でっせ♪

過去じゃありまへんで~~~♪( `▽´)ノ♪

 

 

それではまた~♪