人見知りさんはボールを叩き落す | 人が怖い!それは人生の70%損している!

人が怖い!それは人生の70%損している!

人が怖い、人付き合いが苦手、人と話せない、人の輪に入れない。
そんなあなたのためのスピリチュアルカウンセリング。
セッション後、心と体が軽くなった、前向きになったと好評です。

人見知りの悩み専門/心解放カウンセラー Chika (チカ)

 

  返事の後に一言をつける

 

人見知りさんは、大概会話が苦手です。

話しかけられて上手に答えられる人は良いです。

どうぞそのまま会話スキルを大切にしてください。

 

しかし、そうでない人。

いきなり話しかけられると頭が瞬時に真っ白状態へ突入。

言葉が出てきません。

 

 

「普段何しているの?」

「……特に何も…」

 

「食べ物は何が好き?」

「……特にこれといっては…」

 

「今日はお天気が良くてよかったね」

「……はい」

 

……… 汗( ̄▽ ̄;)汗

 

うん、会話が続きゃしねぇっす。

 

よく『言葉のキャッチボール』って言うじゃないですか。

 

ですが、人見知りさんの場合。

 

相手から会話という名前の風船を優しく投げられても。

私には無理という名の画びょうを貼り付けた掌で叩き割る!( `◇´)ノ アチョー

 

相手から親睦という名のボールを優しく投げられても。

 

ダメと言わんばかりに、手刀一閃叩き落す!( ゚Д゚)ウリャーッ!

 

…と、こんな感じでしょうか。

 

なので、傍からは話しかけにくい人と受け取られてしまうことも。

 

もう かれこれ三十年近く前の話です。

あまりにも私の人見知りが激しかったので。

いや、人見知りではなく、対人恐怖症からくる他人との会話が怖いというやつですね。

父の知り合いの心理学の先生に相談したことがありました。

その時その先生に教えてもらったのが。

 

「話しかけられて会話が続かないと思ったら。

返事のあとに、一言付け加えてごらん」

 

…と。

 

例えば、

 

「普段何しているの?」

「……特に何もしていないけど、歩くのは好き」

 

「食べ物では何が好き?」

「……特にこれといっては好きなものはないけど、甘い物はよく食べるかな」

 

「今日はお天気が良くてよかったね」

「……そうですね、お散歩するには良いかも」

 

…と、こんな風に。

 

一言付け加えるだけで、こんなに印象が変わります。

 

今、これをお読みくださっている あなた様。

何か思い当たることがあるならば。

 

いつもの返事に一言付け加えることを心がける。

そして相手との言葉のキャッチボールを楽しんでみる♪

それを目指してみるのはいかがでしょうか。

 

人付き合いは、ちょっとした会話から始まります♪

 

 

 

焦らなくても大丈夫。

ご自身のペースで少しずつ、お試しあれ。

 

それではまた~♪