術後15日目 手術痕のテープ貼りは不器用者にはハードル高し | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

■甲状腺がん(甲状腺乳頭癌)手術後15日目(退院10日目)


今日は実家。なので、家の中から発掘した昔昔の服で、両親と今からランチ。



見事にテープかぶれをおこしちゃったので、ヒルドイドクリームを塗って寝てみた翌日なので、今日から見ると一昨日木曜日の朝のお話。


かぶれは見事にキレイになってた。

→写真は1番下にあり。


テープなしは、自由過ぎてなんか心許ない感じがしたので、手術痕にセルフで初めてのテープ貼り。


退院後ネットで買ってみた。

家の傷テープコレクションは3種類。

どれから使おうか迷ったけれど。

かぶれた直後なので、1番かぶれにくそうなアトレスケアから。
お安いお試し用を買ったので、2.5センチ。手術痕は10センチなので、若干重ねて貼るので5 枚使用。1回500 円。1回で5日ぐらいもつのかな?1日100円なかなかの出費だけど、シートマスクと思えば高くないか。


とにかく不器用者なので、こーゆー細かい作業はほんとに苦手。

貼り方も最初よくわからず。後ろの白いテープをとって、患部に数枚貼ってったら、なんかなじまないなけどこれで正解なのか?と思ってたら。ふと、これ前側の透明のテープも外すのかと理解できて、外してみたら、テープが肌に馴染んだ。

なるほど。薄い薄いテープだから、上下から硬めのテープで挟まれてるのかと。不器用な上に、理解力がなさすぎて。


仕上がりは、案の定、なんかぐちゃぐちゃになったけど、とりあえず貼れたから、まぁいっかー。誰に見せるわけでもないし。とりあえず傷が隠れたらよし。

→写真は1番下にあり。

慣れたら、もうちょっとうまく貼れるようになるかな。


かぶれなかったら、リピしたいけど、2.5センチタイプ5枚も貼るのは不器用者にはハードル高すぎるので、次買うなら5センチタイプだな。

 

カテーテル痕には、虫垂癌疑いの腹腔鏡下手術痕と同じノスカナゲルを塗ることに。

 



手術痕写真は、下に貼ってますので、怖いもの見たさの方は、是非わたしのがんばった勲章見ていってください。怖いものは絶対見たくない方は、離脱して下さい。



術後の傷痕写真です。ご注意ください。

■甲状腺全手術痕経過写真■


術後12日かぶれた写真はコチラ

術後13日目朝 テープなし何もなしの手術痕。もちろん無加工。

赤の縦縞ゼブラ柄はなくなってる。
左下と右下あたりのカテーテル痕も比較のため、これからこの範囲の写真を撮るつもり。


術後13日目朝 アトレスケア貼った後。もちろん無加工。

写真でも、なんか上の方ぐちゃぐちゃしてるのがわかる。不器用すぎる。


音符インスタグラムは楽しい旅行と食べ物だけ

フォローしていただけたら嬉しいです→ymkako