8日目低脂質高タンパク質カルシウム補給食 焼きそばも食べられる | めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

めいるめいる あじゃあじゃ-ほぼ韓国ソウル旅行-

2007年12月のソウル旅行からはじまった怒涛の韓国旅行も70回を超えて、完全卒業モード。
でも、旅行に逃避する毎日(めいる)は相変わらずです。

甲状腺がん(甲状腺乳頭癌)手術で

リンパ本幹近くのリンパ郭清

医師指示でリンパ液漏れ防止のための低脂質制限食

術後回復のための高タンパク質食

副甲状腺機能低下に伴うカルシウム補給食

脂質は、目安1日脂質25g~30g。



今日は、カルディへ。今までほんと無頓着だったから、脂質制限のために、とにかく栄養成分見て買う行動に時間がかかるけれど、けっこう楽しんでやってる。

カルディで買ったもの。意外といろいろと食べられる。
スーパーで買ったもの。
味変大事。


【4/18 8日目(残20日)】

▽朝ごはん

朝から焼きそば。
いか、小松菜、人参、しめじ
焼きそばって脂質めちゃくちゃ高いイメージあったんだけど。昨日買物してたら、凄い脂質低いものがあったので、思わずお買い上げ。
タンパク質8.8、脂質3.6 なんて凄い。ほんとに1食分?って2度見したぐらい衝撃だった。

お味は。やはりいつも食べてる方のが好きかな。いつも食べてたものは、脂質超えてたので、やはり脂質がおいしーんだな。でも、低脂質で焼きそば食べるには十分。もちろん油なし調理。

タンパク質→イカ15+焼きそば8.8+低脂肪牛乳6
=29.8
脂質→イカ1+焼きそば3.6 +低脂肪牛乳1.2
=5.8
カルシウム340ml

▽昼ごはん
パンがどうしても食べたくて。普段は近くのお気に入りパン屋さんだけど、栄養成分がわからない。とゆーことで、栄養成分がわかる中でも優秀っぽいパスコ全粒粉入りイングリッシュマフィン。なんだか、意識高い系女子になった錯覚落ち入る。

具材は、アスバラと卵スイートチリソース。アスバラとサラダチキン。ブロッコリーとミニトマトと台湾パイナップル。
卵バージョンの方は、マヨネーズ❌なのでスイートチリソース使ってみたけど、けっこうおいしかった。
両方に粒マスタード塗ったんだけど、後でみたら(→先になぜ見ない)、粒マスタードってけっこう脂質高くてびっくりした。量はそんなに使わないけど要注意アイテム。
サラダは基本レモン大量かけて食べてる。それにも慣れてきた。

タンパク質→マフィン11.6 +サラダチキン10+卵7=28.6
脂質→マフィン2.6+サラダチキン0.6+卵6+粒マスタード1=10.2

やっちゃった。脂質8グラム超えてたな。マフィン2個欲張ったのが敗因だな。マフィン一個と、サラダチキンはサラダで食べるべきだったか。計算してから食べたらいいのに、結局てきとーに食べてから計算しちゃうから。
まぁー目安は、1日25なので、889でいいし。別に目安超えても全然いいんだけど。重だるくさえならなければ。

▽夜ご飯
鶏の水炊き(鶏もも肉、しいたけ、豆腐、水菜)
鶏もも肉は皮を全部取ったらOKと栄養指導で教えてもらってたので、皮は全取り。

タンパク質 鶏もも肉19+豆腐4=23
脂質 鶏もも肉4+豆腐2=6

1日 タンパク質81.4 脂質22


音符インスタグラムは楽しい旅行と食べ物だけ

フォローしていただけたら嬉しいです→ymkako