2月の料理教室「柚子シフォンケーキ」 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

2月の料理教室「柚子シフォンケーキ」

 

 

 

先日は、広島市中野公民館で料理教室を行い

スイーツ作りに「柚子シフォンケーキ」を作りました

 

柚子の香りはリラックス効果が高く、

ストレスをやわらげてくれる効果があります

 

 

鍋にも柚子を入れましたがやっぱり気分がほっと

やすらぎます…

 

 

 

 

 

 

柚子シフォンケーキ

 

材料  直径6㎝カップ 5個分

 

卵白    2個分

卵黄     2個分

砂糖      40g

柚子皮すりおろし   1個分

柚子果汁   1個分 + 水  45g

サラダ油      25g

 

 

作り方

 

1. 薄力粉はふるって、砂糖、サラダ油は測っておく。

柚子皮をすりおろし、半分に切って柚子果汁をしぼり、

水を足して45gにする。

 

2. ボウルに卵白と卵黄を分ける。

 

3. 卵白を砂糖を少しずつ2/3入れながら

ハンドミキサーで角が立つまで混ぜる。

 

4. 卵黄は残りの砂糖を入れそのままハンドミキサーで

白っぽくなるまで混ぜる。

サラダ油、柚子皮すりおろし、柚子果汁+水を入れて

ハンドミキサーでさらに混ぜる。

薄力粉を入れてさらに混ぜる。

※薄力粉は先に少し手でまわして飛び散らないように混ぜる。

 

5. オーブンを180℃に予熱する。

 

6. 卵黄の方にメレンゲを1/3入れてゴムベラで

まだらがなくなるまで混ぜる。(犠牲のメレンゲ)

 

7. 残りの2/3を入れて切り混ぜし、ふんわりとまだらが

なくなる寸前まで混ぜる。

 

8. 天板にカップを置いた中にお玉で分けて入れる。

 

9. 予熱完了したオーブンで19分焼く。

 

10. 焼けたら逆さにして完全に冷まし、カップの皮を

ゆっくり外す。

 

11. クリーム、ミント、粉糖などで盛り付ける。

 

☆柑橘系の砂糖漬けを飾ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの「ピェンロー鍋」を食べていただき、

そのあとスイーツの盛り付けを1人1人で

していただき、試食をしました♪

 

 

2月の教室は柚子づくしでした

香りが実習室に広がり、なごやかな雰囲気で

行うことができました

柚子効果はすごいですね。。。

 

 

 

 

 

 

来月はもう桜の時期になるので、

ちょっと早めですが、桜を意識して

セッティングしてみましたよ~

 

 

 

生徒さん方もなごやかに楽しまれて

会話もはずみました♪

 

 

 

皆さんおつかれさまでした(^^)

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク