2月の料理教室「ピェンロー鍋」 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

2月の料理教室「ピェンロー鍋」

 

 

 

先日、広島市の中野公民館で料理教室を行いました

 

2月はまだ寒いので鍋にしてみましたよ

 

あまり聞きなれませんが「ピェンロー鍋」をえらびました

 

中国料理で鍋料理のことで、

干し椎茸、肉、白菜、春雨、塩、ごま油などで作る

シンプルな味付けですが、だしを効かせた

滋味深い鍋です☆

 

 

 

 

 

 

柚子味のピェンロー鍋

 

 

材料   1人分鍋

 

〇鶏手羽元     2本

〇醤油       小さじ1

〇酒      小さじ1

〇生姜すりおろし   小さじ1/3

 

☆だし昆布    5cm×5cm

☆干し椎茸     1枚(大)

☆水        140g

☆酒        大さじ1

☆ごま油      小さじ2

☆塩       小さじ3/4

☆黒こしょう      7ふり

 

大根       50g

白菜      150g

人参(型抜き)     1/6本

春菊      30g

春雨      25g

花麩      2個

△切り餅     1個

△油揚げ     1/2枚

△柚子皮    少々

柚子皮(トッピング)    少々

 

 

作り方

 

1. 手羽元は骨にそって2ヶ所に切り込みを入れ、

〇をナイロン袋に入れてもみ込み30分~おく。

 

2. 1人用の鍋に☆を入れる。

※このときだし昆布は小さくちぎって入れる。

 

3. 大根は0.8cm幅の輪切りにして4等分のくし切りにし、

白菜は一口大に切る。

人参は0.8cm幅に輪切りにし、花型で抜く。

春菊は半分の長さに切る。

柚子皮はせん切りにし、花麩は水でふやかす。

 

4. △油揚げを半分に切り、箸をころがして中を開け、

切り餅と柚子の皮のせん切りを少々入れて

爪楊枝でとめる。

 

5. 浸けていた手羽元を2本入れ、切った大根、人参、

白菜を入れる。フタをして約15分~弱火のまま煮る。

(沸騰してきたらフタを開ける)

 

6. 手羽元を裏返して、△を下の方に入れ、人参や白菜を

上にする。椎茸は取り出し、軸を取り、六角形に切る。

 

7. 春雨と春菊、花麩をのせ、約10分そのまま煮て、

柚子の皮のせん切りをのせる。

 

 

 

 

 

 

 

鶏手羽元の骨からも、だし昆布からも、干し椎茸からも

美味しいだしがでてごま油、こしょうも加わり、

何とも言えない美味しさです

 

 

だしの味をここまで味わえるのはすごい鍋で

生徒さん方も「野菜もしっかりとれて美味しい」と

感想がありました

 

 

寒い冬に何度も作っていただきたい鍋です

 

 

 

 

 

 

 

油揚げの中にもちとせん切りにした柚子を入れるのも

だしがしみてとても美味しくいただけおすすめです☆

 

 

 

手羽元の代わりに手羽先でもよくだしがでます

きのこや白葱などもよく合いますよ~

 

 

 

ぜひ作ってみてください☆

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク