森英恵さんレシピ~松の実といりこのオリーブオイル焼き~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

森英恵さんレシピ~松の実といりこのオリーブオイル焼き~

 

 

 

いつも参加してくださる料理教室の生徒さんから

音戸産かたくちいわしや松の実をいただきました

 

 

 

生徒さんから森英恵さんのレシピで美味しそうなのがある

とのことで送ってくださいました

 

 

 

今日は少し時間に余裕ができて早速作ってみました

簡単に作れるのがいいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

まずはフライパンに松の実を入れて少し焼き色がつくまで炒め、

取り出しておきます

 

 

 

 

そのあとかたくちいわし(いりこ)を入れて炒めます。

オリーブオイルもまわしかけます。

 

 

 

 

松の実をもどし、醤油を少しまわしかけて弱火でじっくり

炒めます

カラっとしてきたら火を止め冷まします

 

 

 

 

 

あまり小いわしは食べることがなく、ちょっと革命的でしたが

とても体によさそうなので作りながらテンションも上がりました☆

 

 

 

かりっとしてて奥深い味わいでおいしい(^^)

松の実の食感もなかなかいいです☆

 

 

 

かたくちいわしとオリーブオイルがよく合います☆

これはお子さまのおやつだけでなく、大人のヘルシーおかしと

しても大活躍しそうです!

 

 

 

森英恵さんは、食べ物に対してすごくこだわりが

あったそうで、お子さん方に

「いい素材のものをそんなに味付けしないで味わいなさい。」

と言われていたようです。

たしかに…味わって食べれます☆

 

 

 

かたくちいわし(いりこ)、煮干し等は

カルシウムとビタミンDが一緒にとれる食品で

DHAやEPAが豊富に含まれ、血液サラサラ効果が

期待できます☆

 

 

 

松の実は、「1日3回食べると長生きできる」とされ、古くから

「仙人の食べ物」と言われてきたそうで、

不飽和脂肪酸、食物繊維、ビタミンE,、ビタミンB₁、カリウム、

鉄、マグネシウム、リン、亜鉛、銅などの栄養素を含み

生活習慣病予防、貧血予防、アイチエイジング効果などの

効能が期待できます☆

 

 

 

すばらしい!!

 

 

 

あらためてシンプルな食材の魅力に気付かせていただきました。

送ってくださった生徒さんに感謝しています☆

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク