SWEETS&きまぐれLUNCH~台湾風スイーツ☆豆花~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH~台湾風スイーツ☆豆花~

 

 

 

前回の続きですが、

台湾風料理教室のスイーツは「豆花」でした

 

 

豆乳を使い、果物や豆類など入れて

とてもヘルシーなスイーツです

 

 

 

優しい味のスイーツなので食べると

気持ちもほっとします

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾風スイーツ☆豆花

 

材料    4人分

 

〇粉ゼラチン      5g

〇水          大さじ2

豆乳(無調整)       300㏄

☆黒糖        大さじ4

☆水         大さじ3

ジャスミン茶       60㏄

 

(トッピング)

すいか        適量

キウイ        1個

小豆(甘煮)      小さじ4

ミントまたはバジル      少々

 

 

(作り方)

 

1. ☆は耐熱皿に入れ、レンジ600wで20秒加熱しよく混ぜる

冷蔵庫でよく冷やす

 

2. 〇を小さめの耐熱皿に入れかき混ぜる

レンジ600wで20秒加熱して溶かす

 

3. 豆乳も耐熱皿に入れ、レンジ600wで40秒加熱し、

2.(ゼラチン)をかき混ぜながら入れる

小さめのバットに入れ、冷蔵庫で3時間冷やす

(急ぐ時は冷凍庫で1時間ぐらい様子をみながら

冷やす)

 

4. 3.が冷やし固まったら、器に分けて入れ、ジャスミン茶と

冷えた1.を(各大さじ1ずつ)ゆっくり流し入れる

 

5. 切ったすいか、キウイや小豆の甘煮をトッピングする

ミントやバジルなど飾る

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はドラゴンフルーツもトッピングしてみました

色鮮やかでいい感じになりました☆

 

 

 

「これも簡単に作れますね~」生徒さんからも

感想があり、豆乳プリン

ウーロン茶を入れても

美味しいですし、お好みのフルーツや

ナッツ類などものせても楽しめます♪

 

 

 

季節の果物をのせてぜひ楽しんでみてください☆

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク