SWEETS&きまぐれLUNCH料理教室~台湾風☆豆乳スープ~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH料理教室

~台湾風☆豆乳スープ~

 

 

 

先日は料理教室、台湾風の料理を作りました

 

台湾の定番朝ごはんの豆乳スープは

豆乳と酢で作るヘルシーなスープです

 

ちょっとラー油を効かせてピリッとしたところが

アクセントになり食欲をそそります☆

 

生徒さん方も簡単ですぐ作れるのがいいと

喜ばれていました

 

 

 

 

 

 

~台湾風☆豆乳スープ~

 

材料  4人分

 

〇みそ    40g

〇水     150g

豆乳(無調整)     2カップ(400㏄)

塩      小さじ1/2~調整する

 

(トッピング)

クルトン(食パン1枚)    24個分

オリーブオイル     大さじ3

桜えび      8g

オクラ       4本

パプリカ       1/2個

 

※酢      小さじ1/2ずつ

※ごま油       小さじ1/2ずつ

※ラー油         少々

 

※は1人ずつに回しかける

 

 

作り方

 

1. (クルトン作り)食パン5枚切りを格子状に(24個)に切る

フライパンにオリーブオイルを大さじ3ひき、中火弱で

カリッとするまで転がしながら焼く

 

2. オクラはガクを切り取り、1.5㎝の輪切りにし、

パプリカは2㎝角に切り、一緒にラップをかけて

レンジ600wで1分40秒加熱する

 

3. 中鍋に〇を入れて中火弱で沸騰寸前まで混ぜながら

溶かす。火を止めて、豆乳、塩、こしょうを入れて混ぜる

 

4. 3.を器に入れ、クルトン、オクラ、パプリカ、桜えびを

分けてかけ、※を1日とずつ回しかける

 

 

 

 

 

普段お仕事をされている方ばかりで

忙しい中参加してくださりありがたいです

 

 

みんなで楽しく作って食べて

なごやかな交流の場になればと思います

 

 

このスープは温めて食べても美味しいので

ぜひ作ってみてください♪

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク