SWEETS&きまぐれLUNCH料理教室~台湾からあげ☆ダージーパイ~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

SWEETS&きまぐれLUNCH料理教室

~台湾からあげ☆ダージーパイ~

 

 

8月の教室は台湾風料理、スイーツを作りました

 

台湾に行かれた方も何人かおられて

台湾料理、スイーツは美味しいと絶賛されていました

 

ボリュームもあるそうです

 

生徒さん方も興味がある方が結構おられ

人気ある国であるし食事も魅力的なのでしょう

 

これは作りたかったのが、ダージーパイです☆

 

 

 

 

 

 

台湾からあげ☆ダージーパイ

 

材料  4枚

 

鶏むね肉   2枚(半分ずつ)

片栗粉      約150g

揚油       1/2カップ

 

(漬けダレ)

醤油      大さじ3強

酒        100㏄

にんにくすりおろし       1かけ

しょうがすりおろし      1かけ

砂糖          大さじ3

酢         小さじ2

チリパウダー  小さじ1/4弱(ガラムマサラでも)

黒こしょう     小さじ1/2

塩        小さじ1/2強

 

 

作り方

 

1. 漬けダレを混ぜ合わせておく

 

2. 鶏むね肉は半分に切り分け、観音開きにする

 

3. まな板の上で2.の上にラップを置き、麺棒などで

たたきながら厚みを薄くしていく

 

4. ジップロックに漬けダレと一緒に入れ、30分~置く

(半日漬けるとよく味がしみ込む)

 

5. フライパンに揚げ油をひき、弱火強にする

片栗粉をしっかりまぶし、2枚置いてフタをし、5分蒸らす

 

6. 裏返しさらに4分蒸らす。フタを開けて中火にし、両面を

カラっとするまで焼き揚げにする

網に置いて油を切る

 

7. もう1度あとの2枚を同じように焼く

 

 

 

 

 

 

上手に揚げ焼きにしてくださいました

 

少しご飯もお腹の足しになればと思い

オプションでとうもろこしご飯も塩を効かせて

ひげを飾りにしましたよ

 

ひげも実は食べれるそうです

カリウム、クエン酸などが含まれています

一緒に食べたいですね

 

やっぱりかぶりついて食べるのがおち

 

皆さん手で持ってバーガーのように

食べられてました♪

 

 

家でも簡単にできるのでぜひ作ってみてください☆

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いいしますナイフとフォーク