柚子みそディップサラダ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

柚子みそディップサラダ

 

 

 

柚子が出回る時期ですね

香りもいいし、手にやさしいし、

酸味が疲れをとってくれそうです

 

 

 

冬になると教室でも柚子を使うことが多く、

とくにドレッシングに使います

汁物に少し入れたり、和風料理に皮を飾ったり、

いろいろ使えます

 

 

 

 

 

柚子みそディップサラダ

 

材料  作りやすい分量

〇柚子果汁     大さじ2

〇みそ        30g

〇マヨネーズ      30g

〇煮切りみりん      大さじ2

〇オリーブオイル       大さじ2~3

お好きな野菜、ボイルえびなど  適量

 

 

作り方

1. 〇の調味料をボウルに入れ、ホイッパーで

よく混ぜる。

2. お好きな野菜やボイルえび、

(今回はきんかんも)りんごなどをカットし、

つけていただく。

 

 

 

グラスにドレッシングを入れて野菜などを

スティック状にカットし差し込みました。

 

 

カクテルグラスなどに入れてもオシャレですね。。。

 

 

Xmasサラダにもいいですね☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク