Xmasの前菜に☆べジカナッペ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

Xmasの前菜に☆べジカナッペ

 

 

12月の教室では前菜にべジカナッペを作りました。

 

紫色を出したかったので、紫キャベツを使い、

じゃが芋と混ぜてみました。

 

 

思った通り、レンジで加熱すると

キレイに紫色のポテサラになりました☆

 

 

 

 

 

 

Xmasの前菜に☆べジカナッペ

 

(じゃがカナッペ)7枚分

 

材料    クラッカー    7枚

紫キャベツ    15g

じゃが芋(中2個)  約160g

白ワイン(酒)     大さじ1と1/2

マヨネーズ    大さじ1

塩こしょう    少々

粉チーズ    少々

 

作り方

1. じゃが芋は皮をむき、小さめに切る。

紫キャベツは細かくみじん切りにする。

2. 耐熱容器に1.と白ワインを入れ、軽くラップをかけて

レンジ600wで5分加熱し、ラップを外さずに

10分蒸らす。

3. 蒸らしたら、マヨネーズと塩こしょうを入れて

フォークなどでよく混ぜ、クラッカーにのせる。

4.粉チーズをかける。

 

 

(ブロッコリークリームカナッペ)

 

材料   クラッカー    7枚

ブロッコリー(花蕾部分)    65g

クリームチーズ    60g

白ワイン(酒)     小さじ1

塩昆布      少々

 

 

作り方

1. ブロッコリーは花蕾を切り取り、耐熱皿に入れ、

ラップをかけてレンジで600wで1分半加熱する。

2. クリームチーズと白ワインを耐熱皿に入れ、レンジ600wで

ラップをかけずに20秒加熱し、よく混ぜる。

3. クラッカーに2.をのせ、塩昆布をかける。

4. ブロッコリーをのせる。

 

 

手軽にできるカナッペです。

緑と紫の色が鮮やかに見えて

Xmasに作っていただきたい前菜です☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク