新玉ねぎ入り☆手作り♬ワンボウルパン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

新玉ねぎ入り☆手作り♬ワンボウルパン

 

 

 

今日はいろいろと忙しくて晩ごはんを作る気力がなかったです(^-^;

昨夜のことですが…途中でブログが終わってしましました(^-^;

 

朝(昨日のこと)パン生地を作って冷蔵庫で低温発酵させていたので、レンチンした新玉ねぎを入れて夕食はパンに…

 

 

 

 

 

適当に野菜をたくさん入れたカレー味のシチューを一緒につけて

出しました。

こういう時は残り野菜を使ってできるので野菜室の整理には助かります。。。

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎ入り☆手作り♬ワンボウルパン

 

材料 6~7㎝直径が6個

 

新玉ねぎ    1個

塩         少々

〇ドライイースト 小さじ1

〇砂糖       大さじ1と1/2

〇薄力粉       280g

〇塩          小さじ1

〇米油         大さじ1

〇ぬるま湯      160㏄

 

作り方

1. 新玉ねぎは中心から放射状に1/6縦に切り、塩を多めにふり、

  ラップをかけて5分加熱する。

2. 〇をボウルに入れてよくこねる。

  綴じ目をしたにしてラップをかけ、1時時間~暖かいところで発酵

  させる。

  ※昨日は1日中家を空けていたので冷蔵庫で低温発酵。

3. こぶしで押さえ、ガス抜きをし、6等分にカットする。

4. 平らに広げて1/6個の玉ねぎを包む。6~7個作る。

5. オーブンを170℃に予熱する。

   その間に卵液を塗り、オーブンのそばで少し発酵させる。

6. オーブンに入れ、16~18分焼き色が付くまで焼く。

 

 

 

 

 

 

 

あまり美味しいともまずいとも言わない主人ですが、

このパンは「玉ねぎ入れたのいいねー!」と言ったので

びっくりです☆

 

 

 

 

かなり大胆に中が玉ねぎのパンです。

これからは味付けした筍(たけのこ)とか丸ごとじゃが芋とかも

いいかもしれないです☆

 

 

 

 

 

野菜と組み合わせていろいろ楽しめたらいいですね~♬

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク