きのこのポタージュ~てんぷら粉を使って~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きのこの味噌ポタージュ~天ぷら粉を使って~

 

 

 

 

今日は天ぷら粉「昭和てんぷら粉 黄金」がモニタープレゼントで届き、粉類は使うことが多いので嬉しく思いました。

 

 

 

葱と舞茸を入れたポタージュは旨味があり、天ぷら粉はもったりさせるのにとても役立つつなぎ役です。

 

 

 

 

なめらかな生地で素材とからめやすい扱いやすい粉なので

調理しやすいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

きのこの味噌ポタージュ~天ぷら粉を使って~

 

材料  3~4人分

舞茸      1パック

青葱      5本

オリーブオイル 大さじ1/2

「昭和天ぷら粉 黄金」  大さじ1

水        100㏄

牛乳       250㏄

味噌       大さじ2

塩、こしょう   少々

 

 

 

作り方

1. 舞茸は小房に分け、青葱は小口切りにする。

2. 鍋にオリーブオイルを入れ、中火で1.をしんなりするまで炒める。

3. 弱火にし、味噌と「昭和天ぷら粉 黄金」を入れてからめる。

4. 水と牛乳を入れて中火にし混ぜながら沸騰寸前まで火を通し、  粗熱を取る。

5. ミキサーで撹拌し、鍋に戻し再度加熱してとろみをつける。

  塩、こしょうで味を調整する。

 

※2.の舞茸と青葱を少し残しトッピングに使ってもいいですね。

 

 

 

「昭和天ぷら粉 黄金」は、薄力粉よりまろやかさがあり、コクがある粉なので、いろいろな用途に活用できそうです♫

 

 

 

 

 

 

 

「昭和産業×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加中です☆

 

 

 

天ぷら粉活用料理レシピ
天ぷら粉活用料理レシピ

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク