リッチな気分に☆フレンチトースト~ジャムソテー~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

リッチな気分に☆フレンチトースト~ジャムソテー~

 

 

 

 

家に残った食パンなどあったら

フレンチトーストがおススメです。

卵液に少し漬けておくとパンにしみ込み

ふんわり柔らかなフレンチトーストになります。

 

 

 

ジャムがあると最後に塗って少しだけ焼くとツヤが出て

味も濃厚になりますます美味しくなりますよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

リッチな気分に☆フレンチトースト~ジャムソテー~

 

材料   作りやすい分量

食パン    2枚ぐらい

〇卵     1個

〇牛乳    150㏄

〇ラム酒   小さじ1 … いれなくても可

ジャム    大さじ5~6 … お好みで調整

米油     大さじ2

 

 

作り方

1. 〇をよく混ぜ、食パンを1枚を4等分に切ったものを両面漬ける。

  約10分~

2. フライパンに米油を入れ、中火弱にして並べて焼く。

  焼き色が付いてきたら裏返し、ジャムを上に塗ってフタをする。

3. 3分ぐらい経ったら裏返し、余ったジャムを皿に塗り、

  パンにしみ込ますように焼く。

 

 

 

 

 

 

 

卵液には砂糖を入れず、ジャムで甘みをつけてます。

 

 

 

米油は、バターに代えてもさらに濃厚に美味しくなります。

オリーブオイルでもいいです☆

 

 

 

 

今回は、自前のパプリカりんごジャムを塗ってみました。

お好きなジャムでどうぞ~

 

 

 

 

柑橘系もいいですね~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク