年末掃除のブレイクに☆ゆずパウンドケーキ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

年末掃除のブレイクに☆ゆずパウンドケーキ

 

 

 

 

柚子をたくさんいただいて、いろいろ料理に使っています♬

柚子は洗っているだけでも、手に潤いをあたえてにおいからも

癒されます☆

 

 

 

お菓子にも使いたかったので、家にある卵や牛乳、粉を使って

パウンドケーキを焼いてみました。

久しぶりに焼いて、ブレイクに食べて満たされました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

年末掃除のブレイクに☆ゆずパウンドケーキ

 

 

材料  18㎝1本分

卵     2個

砂糖   70g

ゆず果汁  大さじ1と1/2

ゆずの皮  1/3個分

薄力粉   130g

ベーキングパウダー  小さじ1強

牛乳     大さじ1

米油     大さじ4

 

 

作り方

1 ボウルに卵と砂糖を入れてホイッパーで3分混ぜる。

2. 柚子の皮を千切りにし、柚子果汁と一緒に1.に入れて混ぜる。

3. オーブンを180℃に予熱する。

4. 2.に牛乳と米油を入れてしっかり混ぜる。

5. さらに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ホイッパーのまま

   粉っぽさがなくなるまで混ぜ、クッキングシートを敷いた

   パウンド型に入れる。

6. オーブンに入れて、180℃で30分、その後170℃で10分

  焼く。途中で上が焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて

  焼く。

 

 

 

 

 

※ 焼いてオーブンから出した後、アルミホイルをかけたまま、

   冷ますとしっとりしています。

 

 

 

 

米油で油分を足しました。。。

溶かしバターにすると風味がよくなります。

オリーブオイルでもヘルシーでいいですね。。。

 

 

 

 

柚子はにおいも癒され、気分もよくさせてくれるので

ゆず風呂ではないですが、健康的な食材だと思ってます☆

 

 

 

 

家にいることが多く、ストレス発散もむずかしいですが、

スイーツで気分転換できるといいですね~♬

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク