クリスマスメインにも☆ハーブソルト♬ローストビーフ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

クリスマスメインにも☆ハーブソルト♬ローストビーフ

 

 

 

今月の教室のメインをローストビーフにしてみました☆

フライパンでできる簡単メインです☆

 

 

 

生徒さんからのお声が一番良かった料理です♬

じっくり低温でタオルにくるんで1時間置くとできるので

少しゆっくりできる時にぜひお使いください。。。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスメインにも☆ハーブソルト♬ローストビーフ

 

材料   5人分ぐらい

牛もも肉      250g

〇ハーブソルト  小さじ2/3

〇黒こしょう    少々 … スパイシーなのがよければ多めに

オリーブオイル  大さじ1

にんにく       1/2かけ

(ソース)

赤ワイン      120㏄

しょう油       大さじ1

バター        15g

 

 

作り方

(下準備)

牛もも肉は中まで火が通りにくいため、冷蔵庫から30分前に

出しておく。

1. 牛もも肉に〇を全体にまぶす。

2. フライパンにオリーブオイルとにんにくをスライスしたものを入れ、

  中火で熱する。

3. 1.を入れて全体の面を焼き色が付くぐらい焼く。

4. フタを(して面を時々変えながら5分蒸し焼きにする。(弱火)

5. 取り出してすぐにアルミホイルを2回巻き、その上からさらに

   タオルを巻く。

 →予熱で中まで熱を与える。

6. そのフライパンのままで、(にんにくは焦げたら取り出す)

  ソースの材料を入れとろりとするまで中火で煮る。

 

 

 

 

 

 

 

教室ではいつもは試食をして帰っていただくのですが、

広島もだんだん感染者が増えてきていたため、

お持ち帰りにしていただきました。

初めてのことだったので、あわててパッケージなどをそろえて

生徒さん方にも連絡を取りました。

 

 

 

こころよく生徒さん方もお持ち帰りを受け入れてくださり、

皆さんと作った料理を詰めていきました。

それも楽しくて天気がよければそのままピクニックでも行きたい

気分になりました♬

 

 

 

 

次回はいつできるかわかりませんが、

早く収束して会話をしながら試食ができたらなあと思いました。

 

 

 

 

ご家庭でたのしいクリスマスになるといいですね~☆

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク