きまぐれランチ料理教室☆ハーブ塩レモン♬ハッセルバックポテト | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

きまぐれランチ料理教室☆ハーブ塩レモン♬ハッセルバックポテト

 

 

 

今日は料理教室を行いました。

いつもメニューに困るのですが、

できなさそうでできるようなメニューがあれば…と思い、

ポテトを使った1品を入れようとハッセルバックポテトを入れてみました♫

 

 

 

難しそうですが、コツをつかめばレパートリーに加えられる、レシピがなくてもできる料理です☆

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ塩レモン♬ハッセルバックポテト

 

材料 5個分

じゃが芋(約80g)  5個

〇ハーブソルト    大さじ1/2

〇黒こしょう      小さじ1/4

〇パルメザンチーズ 小さじ3

〇粉パセリ       小さじ2

〇レモン果汁      大さじ1/2

〇にんにくすりおろし 1/2かけ

ピザ用チーズ      適量

オリーブオイル     適量

※割りばし(1セット)

 

 

作り方

1. じゃが芋は芽を取り、皮付きのままよく洗う。

  割りばし(太い方)を両わきに置き、下まで切らないように

  包丁で切れ込みを入れる。端の方は浮くので切らない。

2. ボウルに水をはった中に入れ2分置き、でんぷんを抜く。

   ※切れ込みに〇を入れやすくするため。

3. 耐熱皿に入れラップをかけてレンジ600wで6分加熱する。

  ラップをかけたまま10分冷ます。

4. 〇を混ぜておく。

5. 天板にクッキングシート(アルミホイル)を敷き、まわりを折る。

  中に3.を置き、4.を切れ込みに入れる。

6. オーブンを190℃に予熱する。

7. ピザ用チーズを上にのせる。

  オリーブオイルを回しかけ、オーブンに入れて10分こんがり焼く。

※オーブンから出し、飾りにパセリ、オリーブオイル(つや出し)を

  かける。

 

 

 

 

 

「おしゃれなですね~」生徒さんから声がありました。

アコーディオンポテトとも言われてる北欧の家庭料理ですが、

あまり日本の家庭では作られてないように思われて

簡単なのでもっとデパートリーに加えられてもいいような気がしました。

 

 

今回はハーブソルトでした。

みそみりんとか梅マヨネーズ、しょう油バター味など

いろいろな味で試してみると楽しそうですね。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク