ツナ缶で簡単♬ナスとトマトのカッペリーニ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ツナ缶で簡単♬ナスとトマトのカッペリーニ

 

 

 

パスタを作ることは家ではほとんどなく、よっぽど手が空いている時か

それとパスタが食べたい!と思ったときぐらいしか作らないのですが、

やっぱり10日に1回ぐらいはレパートリーに入れといてもいいのかも…と思い、料理教室のメニューに入れてみました☆

 

 

 

 

夏はナスやトマトが美味しい時期なので、それと味付けにツナ缶も…

ツナ缶の油汁が入れるとうま味があって美味しいです(^^)

 

 

 

 

 

そうめんでもできるのですが、カッペリーニ(0.9㎜)を見つけることができたので教室ではそれを使いました♬

細麺だとすぐに茹で上がり、味がしみ込みやすいので冷たいパスタには最適です(^^)

 

 

 

 

 

 

ツナ缶で簡単♬ナスとトマトのカッペリーニ

 

材料   5~6人分

カッペリーニ(細麺) 250g 

※素麺でも可

水      大鍋に8分目

☆オリーブオイル  大さじ2

☆塩          ふたつまみ

 

(野菜ソース)

ナス     (約2本)300g

トマト     (約2個)300g

にんにく   1/2かけ

ツナ缶    1缶(140g) 

※汁ごと使う

酢       大さじ1

オリーブオイル 大さじ4

塩       小さじ1弱  → 味を調整する

 

(トッピング)

粗挽き黒こしょう  少々

パルメザンチーズ 少々

 

 

作り方

1. ナスは0.5cm幅に斜め切りにし、トマトは一口大より大きめに

  切る。にんにくはみじん切りにする。

2. フライパンに野菜ソースの材料を全て入れ、中火でなすにオイルを

  しみ込ませるように焼く。

  ナスが煮えたら塩で味を調整し、火を止める。

   ※パスタにかけるので少し濃い目に味をつける。

3. 大鍋に水を入れてやわらかめに茹で、ザルに上げ、流水でよく

   冷やす。

4. ☆のオリーブオイルと塩ふたつまみを回しかけ、混ぜて麺が

  ひっつかないようにする。

5. 皿にパスタをのせ、その上に野菜ソース(煮汁も)をかける。

6. 粗挽き黒こしょうとパルメザンチーズをかける。

 

 

 

お好みでタバスコやラー油をかけてもいいですね☆

 

 

 

★ポイントは茹でてよく冷やしたパスタにすぐ、塩とオリーブオイルを

混ぜて麺をひっつかないようにすることです☆☆☆

 

 

 

パスタに少し塩気があると味がしまってとてもおいしくなりますよ~

 

 

 

 

 

ぜひお試しくださ。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク