ワンボウルで簡単☆彩りフォカッチャ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ワンボウルで簡単☆彩りフォカッチャ

 

 

 

簡単に焼けて野菜も摂れるパンが作りたかったので、

先日の料理教室でフォカッチャをメニューに入れてみました。

 

 

 

 

よくばりに今が旬の野菜をのせてみると上手く焼けたので

いろいろのせて試してみることにしました♬

 

 

 

 

教室ではその日に持ってきていた野菜をのせて焼いていただき

トマトやオクラなどいろいろのせたのでカラフルになり彩りよくなりました。

 

 

 

 

 

 

ワンボウルで簡単☆彩りフォカッチャ

 

材料 5枚分

ドライイースト   大さじ1/2

砂糖        大さじ1

強力粉       280g

ハーブソルト    小さじ2と1/2

オリーブオイル   大さじ1と1/2

水           160㏄

(トッピング)

ゴーヤやトマト、パプリカ、かぼちゃ、オクラなど

お好きな野菜

塩         少々

オリーブオイル 適量

 

 

作り方

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯までを入れて弾力がでるまで

  よく混ぜてこねる。

  綴じ目を下にしてラップをかけ、1時間~置く。

 (発酵ボタンがあれば35℃で30分発酵させる。)

2. お好きな野菜を薄切りにする。

  塩(分量外)を少々まぶし、10分置く。

3. 1.をつぶしてガス抜きをし、カードなどで5等分にしたら細長く

  丸める。天板にクッキングシートをのせた上に置く。

  ラップをかけて10分休ませる。

4. 生地を体重をかけて押さえ、切った野菜をのせる。

  野菜の上からもしっかり押さえてオリーブオイルを回しかける。

5. オーブンを180℃に予熱する。

6. 4.をのせた天板を入れて15分~焼き色が付くまで焼く。

 

 

 

これからはきのこやレンコン、ゴボウ、さつま芋などもいいですね。

旬の野菜をのせて季節のフォカッチャを楽しんでみてください♫

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク