火を使わず…前菜風☆オイルサーディンでカプレーゼ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

前菜風☆オイルサーディンでカプレーゼ

 

 

暑い夏は火を使わない手軽な料理がいいですね~

 

 

 

 

お弁当やサラダの残りのミニトマトでチーズとオイルサーディンをのせて、カプレーゼのようにお皿に置いてみました♫

 

 

 

 

これを作ったのも、とれとれ市場で生バジルを買ってなかなか使えてく、ちょうどチーズもあったのでこれしかないかも…と思いました(^^)

 

 

 

 

 

 

前菜風☆オイルサーディンでカプレーゼ

 

材料   2人分

ミニトマト     6個

お好きなチーズ  適量 … モッツァレラでもベビーチーズでも

オイルサーディン 2切れ … 100均でも売ってます☆

バジル       適量

オリーブオイル  適量 

粉チーズ      少々 … あれば

塩こしょう     少々

(ソース)

ジャム       大さじ1 … お好きなものを

マヨネーズ     大さじ1 

オイルサーディンの油 小さじ1 

 

 

作り方

1. ミニトマトとチーズ、オイルサーディンは小さく切る。

2. 皿にちりばめて置き、バジルをのせ、粉チーズ、塩こしょうをかけて

   オリーブオイルをたらす。

 

 

※ジャムはお好みのものを使ってください。。。

 ブルーベリーやイチジクジャムなどもいいですね(^^)

 

 

 

 

オイルサーディンやトマト缶などイタリアンの食材が100均にあったのがびっくりして、今ほとんどなんでも置いてますね☆

 

 

 

この前菜風とあとパンだけでもランチができるので簡単でおすすめです♪

 

 

 

チーズも何種類か置くともっと楽しめそうですね~

ワインにも合いそう(^^)

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク