副菜に☆ヤングコーンと玉ねぎの餡和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

副菜に☆ヤングコーンと玉ねぎの餡和え

 

 

 

JA のお店に産地直送の野菜コーナーがあり、いつも仕入れさせていただいている農家さんが、ヤングコーンを出されていたので、

珍しいこともあり、買わせていただきました☆

 

 

 

 

もう少し大きくなったのか、10cm長さぐらいでした。

芯は固めだったので、芯は取り除き、周りをぐるっと囲むように

切っていって細長目にしました。

 

 

 

 

トウモロコシの風味があたりまえですが、ぷんぷんしてカリカリしているしとても夏らしく美味しくいただきました♫

 

 

 

 

 

副菜に☆ヤングコーンと玉ねぎの餡和え

 

材料   4人分~

ヤングコーン    10cm長さ4本

玉ねぎ        1個

ごま油        大さじ1

麺つゆストレート  大さじ2

しょう油       大さじ1

黒こしょう      少々

〇片栗粉      小さじ1

〇水         大さじ1

唐辛子        少々 … お好みで

 

 

作り方

1. ヤングコーンは芯のまわりを縦に長めに切る。

  玉ねぎは食べやすい大きさにくし切りにする。

2. 耐熱皿にごま油と麺つゆ、しょう油、黒こしょうを入れて混ぜ、

   軽くラップをかけてレンジ500wで4分加熱する。

3. ラップを外して〇を溶いたものを回しかけ、よく混ぜる。

  さらにラップをまた戻してかけ、1分追加加熱する。

  よく混ぜる。

 

 

 

ヤングコーンは食物繊維や葉酸、カリウムなどを多く含む、

夏に摂りたい野菜の1つです。

 

 

 

レンジで蒸して、サラダに入れてもいいし、ひげをつけたまま天ぷらにしてもいいですね♬

 

 

 

 

たまには普段と違う野菜を使うと目新しさがあり、気持ちもテンション上がりそうですね~♪

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク