ミニサイコロ型で☆ジャム入り手作りパン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ミニサイコロ型で☆ジャム入り手作りパン

 

 

 

サイコロ形の型が棚から出てきて、ちょうどパンがなかったので、

その中に生地を入れて食パン風に焼いてみました。

 

 

 

 

強力粉もなく、薄力粉をつかったのですが、ふんわりして美味しくできました~

ドライイーストはどんな粉でも膨らませてくれてありがたいです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

ミニサイコロ型で☆ジャム入り手作りパン

 

材料   サイコロ型2個分

ドライイースト   小さじ1

キャロットいちごジャム   大さじ2

薄力粉       260g

塩          小さじ1弱

溶かしバター   10g

ぬるま湯      約160㏄

 ※少しべっとりしたくらいがいいです☆

 

 

作り方

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯までを入れて手でよく混ぜる。

   べっとりしていてもラップをかけて1時間常温で置いてください。

2. オーブンを180℃に予熱する。

3. 型の内側にバター(分量外)を塗り、生地を分けて入れる。

4. フタがあればフタをしてなければそのまま天板の上に置いて

   180℃のオーブンで20分焼く。

 

 

 

ジャムを生地に入れているのでほのかにキャロットいちごの香りが

します。薄力粉でもしっとりしていて強力粉とあまり変わらないような

焼き上がりでした♫

 

 

ワンボウルですぐに焼けるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク