簡単☆ワンボウル♫薄力粉で手作りロールパン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆ワンボウル♫薄力粉で手作りロールパン

 

 

 

今日は朝食に食べるパンがなくて、ご飯は重く感じられ、

ワンボウルで粉を5分こねて膨らましておくことにいしました。

 

 

 

朝食はパンを食べる習慣でないと買いに行こうかどうしようかと

悩むくらいです(^-^;

 

 

 

 

とは言っても強力粉がなく、しょうがないから薄力粉で無理矢理作ったのですが…意外と上手くまとまってロールパン風にできました☆

 

 

 

 

 

簡単☆ワンボウル♫薄力粉で手作りロールパン

 

材料    6個分

ドライイースト     小さじ2/3

砂糖          小さじ2

薄力粉         140g

塩            小さじ1/2弱

溶かしバター     8g

ぬるま湯        80㏄  

 

 

作り方

1. ボウルにドライイースト~ぬるま湯まで入れて5分、しっかり

  こねる。丸めてラップをかけ、35℃で35分置く。

 ※ 温度が低かったらそれだけ長く置く。常温で1時間半ぐらい。

2. 生地を6つに分けて丸め、1つずつを2等辺3角形にのばし、

   底辺から丸める。

   天板にクッキングシートを敷き、その上に成型した生地をのせる。

3. さらにラップをかけて20分置く。

  オーブンは180℃に予熱する。

4. 成型した生地にバターを塗っておく。

5. 予熱完了したオーブンで15分焼く。

 

 

 

お好みでお好きなジャムやオリーブオイルをつけてお召し上がり

ください♫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク