簡単☆レンジで♪塩こんじゃがバター和え | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆レンジで♪塩こんじゃがバター和え

 

 

 

今日はじゃが芋をたくさんいただいたので、レンジで簡単にできる

マヨネーズを使わない塩こんぶとバターなどで和えてみました。

 

 

 

塩昆布は万能調味料として我が家では使っていてダシも効いているのでほんとうに優れモノです☆

 

 

 

 

塩こんぶはごま油やマヨネーズもですが、バターとも相性抜群です☆

 

 

 

 

 

 

簡単☆レンジで♪塩こんじゃがバター和え

 

材料  3~4人分

じゃが芋(中)       4個

☆塩昆布         5g

☆バター          8g

☆かつお節       大さじ5

 

 

作り方

1. じゃが芋は皮をむき、ラップをかけてレンジ500wで5分半

  加熱する。そのまま10分放置する。

2. ☆を入れてざっくり混ぜる。

 

 

 

 

腹持ちもいいじゃが芋はメイン料理にボリュームがない時などに

副菜としておススメです☆

 

 

 

 

大量に作りすぎても2~3日冷蔵庫で保存できるので、作り置きに

なりますね~

 

 

 

 

余裕があればにんにくのすりおろしなど加えてレンチンすると

風味もよくなりおつまみとして最高です♪

 

 

 

 

ぜひお試しください♫

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願しますナイフとフォーク