メインに☆塩サバの竜田揚げ♪甘酢ジャムで | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

メインに☆塩サバの竜田揚げ♪甘酢ジャムで

 

 

 

昨日は塩サバがお買い得だったので、3枚おろしの骨のない方2枚を

購入しました。

斜め切りにして酒をふり、片栗粉を付けて竜田揚げにしました☆

酒につけると臭みがなくなり、美味しくなります。

 

 

 

広島菜のジャムを使って甘酢だれも作り、竜田揚げにからめました~

「広島菜りんごジャム」を使うのでりんごの酸味も加わり美味しく

なりますよ~

 

 

 

 

メインに☆塩サバの竜田揚げ♪甘酢ジャムで

 

 

材料   4人分

塩サバ  3枚おろしの皮の方の部分2枚

〇酒   大さじ2

片栗粉  適量

揚げ油  フライパン底から1cm

(甘酢ジャムだれ)

米酢   大さじ3

「広島菜とりんごのジャムか」   大さじ2

醤油、酒、水   各大さじ1

片栗粉   小さじ1

(飾り)黒ゴマや青じそなど

 

 

作り方

1. 塩サバは1枚を4つに切り、〇の酒に10分漬ける。

2. 甘酢だれジャムの材料をまぜておく。

3. フライパンに1cm深さの油をひき、1.を片栗粉につけて

  中火弱で両面を焼く。

  ※煮えてなさそうならフタをときどきかぶせる。火を少し弱めたり

    焦がさないように調整してください。。。

4. 2.の甘酢ダレをまわしかけてとろみを出す。

 

 

ご飯にかけ、竜田揚げをのせ、千切りにした青じそやごまをかける。

 

 

 

広島菜のジャムは広島レモンも使用し、酸味のあるさわやかなジャムです☆

 

 

 

 

 

ジャムをからめると(昨日は「広島菜りんごジャム」でしたが)

いろいろ味覚がたのしめて面白いですよ☆

 

 

 

 

一味違った竜田揚げを作ってみませんか?

 

 

 

 

 

   参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク