地産地消☆広島菜のジャム作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

地産地消☆広島菜のジャム作り

 

 

 

広島市川内で作られる広島菜は大きな葉で重みのある伝統的な

広島の葉物野菜です。

 

 

 

ジャムを作るのに訪れたのですが、あたりは高速道路が上を通っていたり、大きな車道付近はにぎやかなにお店が多いです。

少し外れるとのどかな農地など広がり、その中に広島菜も作られています。

 

 

 

広島菜漬けはお土産などにもよく買うことがあり、お茶漬けにすると

好きなのでスーパーでもたまに買っています。

おにぎりに巻いても美味しいですね。

 

 

 

 

広島なのジャムを以前から作りたくて、色とか味とかいろいろと難しいですが、これなら…というものができたので出してみることにしました。

ぜひ食べていただけるとうれしいです。

 

 

 

今は広島市矢野町の「とれとれ市場」農菜館や

広島県坂町の「レストランカリブ」でも販売しています。

140gと普通サイズですが、お試し用に小さめも作ってみようかと思ってます。

 

 

 

朝から野菜が摂れない方でも、お子さんでもしっかり応援できそうな

野菜入りジャムです☆

保存料も使っていなく、身体にもやさしいのでヘルシー志向の方にも

おすすめです☆

 

 

 

味のポイントはバターを少し入れてまろやかな風味にしたことです。

甘さの中にも広島レモンの爽やかさも広がります☆

 

 

 

ぜひお試しください。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク