簡単☆鶏ひき肉団子~ジャムで隠し味~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆鶏ひき肉団子~ジャムで隠し味~

 

 

 

ハンバーグに似た丸い肉団子、丸めて焼き上げにすれば、おつまみにもお弁当にも大活躍です☆

 

 

 

 

鶏ひき肉もリーズナブルでヘルシーなのでうれしいおかずになります。

ちょっと隠し味にジャムを混ぜて丸め、甘みを出しました♬

 

 

 

 

レパートリーに加えたい一品です☆☆☆

 

 

 

 

 

 

簡単☆鶏ひき肉団子~ジャムで隠し味~

 

材料  3.5cm直径20個分

鶏ひき肉     350g

卵         1個

「パプリカりんごジャム」   20g

玉ねぎ       1/2個

パン粉       20g

薄力粉       25g

塩、こしょう    各小さじ1/2

油          フライパンの底から1cm程度

(ソース)

「パプリカりんごジャム」  大さじ2

醤油         大さじ1

マヨネーズ      大さじ1

 

  2 :  1 :  1   で混ぜます♬

 

 

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに鶏ひき肉~塩こしょうまでを

  入れてよくこねる。

2. フライパンに油をひき、1.を丸めて離して入れる。

   火を中火弱にして焼き色が付いたところから転がすように

   全体的に火を通す。

   →中まで火を通すので、少しずつ弱火に近くしてジワジワ焼く。

3. ソースを混ぜて出来上がりに添える。

 

 

 

サプライズ的に中にチーズを入れたり、切ったウインナーや、エビ、

タコ、そら豆など入れても「ナニコレ!」って喜ばれそうです☆

 

 

 

 

手作りの肉団子は一味違って美味しくいただけますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフとフォーク