幼なじみが来てくれました♬全粒粉パンをお土産に… | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

幼なじみが来てくれました♬全粒粉パンをお土産に…

 

 

 

昨日は久しぶりに同じ町に住む4歳から付き合いのある幼なじみが

来てくれました☆

お互いに忙しいので、1年に1回会うか会わないか。

 

 

 

たまたまショートメールがつながってくれて来てくれました(^^)

新型ウイルスの影響で仕事も少なくなり休みができたとのことでした。

 

 

 

 

相変わらず元気そうでよかったです♬

 

 

 

 

 

 

手ごね全粒粉パン

 

(材料) 直径6cmが4~5個分

ドライイースト   小さじ1

砂糖         大さじ1と1/2

全粒粉       50g

強力粉       230g

塩          小さじ2/3

オリーブオイル  大さじ1

ぬるま湯      160㏄

 

 

作り方

1. 大きめのボウルにドライイースト~ぬるま湯までを順番に

  全て入れ、手で弾力が出るまでよくこねる。(約10分)

2. ラップをかけて45分放置し少し暖かい場所で発酵させる。

  1.5倍ぐらいになる。

3. こぶしで押さえて空気抜きをし、4~5個に分けて丸める。

4. そのまま少し暖かい場所で35分発酵させる。

  少し膨らむ。

5. 天板にクッキングシートをしき、その上にのせ溶き卵を塗る。

  オーブンを180℃に予熱する。

6. オーブンに入れて15分~焼き色が付くまで焼く。

 

 

 

見た目がボテッとしてますが、味はいいですよ☆

全粒粉を入れると風味豊かでコクが出るので大好きです。。。

 

 

 

幼なじみも喜んでくれました(^^)

朝から焼いた甲斐がありました~♬

 

 

 

ぜひ食事パンとしてもお試しください☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 

 

 

 

かなり濃厚。。。

梨の酸味、白ワインのさわやかさが効いた

ヘルシージャムです☆