簡単☆鯛と椎茸の☆アクアパッツァ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆鯛と椎茸の☆アクアパッツァ

 

 

 

旬の食材の1つに鯛があります☆

上品でうま味がある鯛はメインにするととても映えます☆

 

 

 

料理教室の1品にと思いレシピを試作していました。

新型ウイルスの拡散防止で教室はできなくなりましたが、

生徒さん方に使っていただければ…と思いレシピで残すことにしました。作っていただけるとうれしいなあとおもいながら…

 

 

 

 

 

 

簡単☆鯛と椎茸の☆アクアパッツァ

 

材料 4人分

鯛の切り身    4切れ

椎茸(中)     4個

トマト(ミディアム) 3個

   ※またはミニトマト6個

EXVオリーブオイル 80㏄

にんにく      1かけ

酒          60㏄

水          80㏄

塩、こしょう     少々

パセリ        たっぷり

 

作り方

1. 鯛の切り身は塩、こしょう(ちょっと多めがいい)をふり、10分置く。

2. 椎茸とトマトは縦に4等分に切る。にんにくは芯を取り、薄切りに

  する。

3. フライパンにEXVオリーブオイルとにんにく、キッチンペーパーで

  水分をふきとった鯛(皮面を下にして)を入れ、中火で鯛の皮に

  焼き色が付くまで焼く。裏返し、2.を入れ、さらに鯛に焼き色を

  付ける。

4. 酒と水を入れ、椎茸とトマトがしんなりするまで煮て、みじん切りに

  したパセリをかける。

 

※塩、こしょうで味を調整してください。

※キッチンペーパーで鯛をふき取るのは臭みの水分を取るためです。

 

 

 

鯛を1尾買って、そのまま使っても大皿料理でおもてなし風になりますよ♫

 

 

30分ぐらいででき、見た目はちょっと豪華に(フランスパンなど付けても)なるので、おすすめです☆

 

 

 

 

ぜひお試しください(^^)

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 
 
 

 

 

ブランド梨の酸味が効き、国産かぼちゃの

濃厚さをまろやかにしたジャムです☆