今が旬のアサリで免疫力アップ☆菜の花アサリ♬寿司 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

今が旬のアサリで免疫力アップ☆菜の花アサリ♬寿司

 

 

3月の料理教室は新型ウイルス拡散防止のため、行うことができず

残念でしたが、レシピをほとんど作っていたので生徒さん方に

渡していただくことにしました。

 

 

 

今が旬のアサリ…

ミネラルの亜鉛が豊富に含まれ、新陳代謝を施し粘膜を強くするので

体温が上がり、血流もよくなります。

免疫力アップで風邪などのウイルスをブロックしてくれます。

 

 

 

 

 

 

アサリで免疫力アップ☆菜の花アサリ♬寿司

 

材料  4人分

(酢飯)炊いたご飯   700g(約2合分)

    米酢        40㏄

    砂糖        30g

    白すりごま    大さじ1

    塩          小さじ1

(卵焼き)卵        3個

      砂糖      小さじ1/2

      塩        ふたつまみ

      油        大さじ1

(アサリ蒸し煮)アサリ<殻付き> 250g

         菜の花       90g

         みりん、水     各50g

         塩          小さじ1/2

(飾り)白すりごま     少々

 

 

作り方

[下準備]アサリをボウルに入れ、水1カップと塩小さじ1を入れて

     アルミホイルをかけ1時間おく。

1. (酢飯)ご飯を硬めに炊き、米酢、砂糖、白すりごま、塩と一緒に

      混ぜる。

2. (卵焼き)卵は砂糖、塩を入れて溶き、フライパンに油を入れて

      中火弱で薄焼き卵を作る。

      粗熱が取れたら細切りにする。

3. (アサリ蒸し)フライパンに下処理をしたアサリ、みりん、水、塩を

      入れ、フタをして3分中火弱で煮る。

      フタを開けて半分の長さに切った菜の花を入れ、さらに

      2分煮る。

4. 酢飯を器に入れ、切った卵焼き、アサリ、菜の花をのせて

  アサリの煮汁を少しかける。

 

 

 

アサリの煮汁が美味しくてそれだけ飲んでもいい感じです。

 

 

 

 

酢飯とだし汁のコラボで味わっていただけたらと思います。

菜の花も今が旬なのでこの時期にぜひ作ってみてください。。。

 

 

 

睡眠も大切ですが、栄養もしっかり摂って美味しいものを食べ、

ウイルスに感染しないようにいたいものですね。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 
 

 

 

 

国産ほくほくかぼちゃと王秋梨をブレンドした

濃厚でコクのあるジャムです☆

朝のブレッドにぜひ…