料理教室☆きまぐれランチ♪白菜のワンタン皮飲茶 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪白菜のワンタン皮飲茶

 

 

 

遅くなりましたが、今月飲茶のリクエストが生徒さんからあったので、

ワンタン皮で作ってみました。

冬はあたたまるので湯気の出る飲茶が食をそそりますね。。。

 

 

 

 

免疫力アップのにんにくやインフルエンザ予防が期待できる舞茸など

を入れて作ります☆

蒸すのもフタを閉めるだけなので簡単にできますよ。

 

 

 

 

 

 

免疫力アップ☆白菜のワンタン皮飲茶

 

材料 12個分

白菜    150g

豚ひき肉 130g

舞茸    1/2パック

〇にんにくすりおろし  1/2かけ

〇みそ   大さじ2

〇ごま油  小さじ1

〇みりん  小さじ2

〇片栗粉  大さじ3

ワンタンの皮 30枚

(飾り)人参、ピンクペッパーなど

 

作り方

1. 白菜と舞茸はみじん切りにし、ボウルにひき肉と〇を一緒に入れて

  粘りが出るまでよく混ぜる。

  12個に分けて丸める。

2. ワンタンの皮は7㎜幅にキッチンバサミで切り、1.にひっつける。

3. 人参は5㎜幅の輪切りにし、ハート型に抜く。

4. 蒸し器に水を入れて沸騰させ、クッキングシートを敷き(中火)

  2.を離して置く。上に3.を置き塩(分量外)をふる。

  フタをして15分蒸す。(中火→弱火)

  ※中火で湯気がもわもわと上がり始めたら弱火にしてフタをし

    少しずらす。(2㎜程度)

 

 

布巾はフタにかけなくても大丈夫ですよ~

 

 

 

 

 

 

新型ウイルスも免疫力のある方にはかかりにくいようです。

睡眠、栄養をしっかり摂り、ストレスをためないように皆さんきをつけましょう。

 

 

 

 

イベントはなかなかしばらくは難しそうです。

早く落ち着くことを願います。。。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい