料理教室☆きまぐれランチ♪人参とエビの♫ライスペーパー飲茶 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪人参とエビの♫ライスペーパー飲茶

 

 

 

先日は広島市中野公民館で“SWEETS&きまぐれLUNCH”

料理教室を行いました。

Valentineが近かったのでちょっと可愛らしく(?)彩りも考えて

作ったつもりなんですが…

 

 

 

 

なかなかハートぐらいしか思い当たらず、可愛らしく見えたらまあ

いいのかなあと考えながら試作しました♫

 

 

 

 

 

 

 

人参とエビの♫ライスペーパー飲茶

 

材料  6~7個分

鶏ひき肉   100g

エビ      3~4尾

白葱      1/2本

人参      約1/8本

〇みそ    小さじ2

〇酒      大さじ1

〇黒こしょう  少々

ライスペーパー 6~7枚

(飾り用)串切りレモン、パセリなど  少々

じゃが芋(大)  1個 … 蒸すとき輪切りにして下に置く。

 

 

作り方

1. 白葱は小口切りにし、〇と一緒によく混ぜる。

2. エビは背ワタを取り、塩でもみ洗いし、真水で洗う。

   殻をむいで粗みじん切りにする。

3. 人参は9cm長さの細切り(またはピーラーでうすくむく)にする。

4. ライスペーパーを水に20秒漬け、手前に1.を1/6~1/7置き、

  少し離して奥に2.を1/6~1/7置く。

  手前から軽めに巻いていく途中で人参を挟み、横から出るように

  する。

5. 蒸し器に水を入れ1個ずつじゃが芋を敷いて並べ、その上に4.を

  置き、中火で10分蒸す。

  途中でだんだん弱火にしていく。

  ※フタはそのまましめて、布巾は巻かなくても大丈夫です☆

 

 

 

 

 

 

託児もあってお子さんも一緒に食事タイム。

和やかな雰囲気で皆さん試食されてました☆

 

 

 

ライスペーパーは破けやすいので、軽めに巻きます☆

もしエビなどはみ出してたら盛り付けの時、上にのせてください(^^)

 

 

 

 

レモンとパセリをのせたら見栄えもよくなりますよ~

じゃが芋は当日、下に引っ付きやすいので(ライスペーパーが)

輪切りにしてのせることにしました。。。

そのまま取り出せますよ~

 

 

 

今月も楽しい教室になりました♫

 

 

 

 

甘酸っぱい身体にやさしいジャムもいかがでしょう

人参といちごが50%ずつブレンドされています

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい