男性料理教室☆フライパンで♫冬野菜のドライカレー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

男性料理教室☆フライパンで♫冬野菜のドライカレー

 

 

 

今日は広島市矢野公民館で料理教室を行いました。

正月はおせちや雑煮など和食を食べられた方が多いと思うので、

今回はあえて洋食にしてみました♫

 

 

 

簡単に作れる「ドライカレー」は冬野菜を小さく切って炒めるだけ。

温泉卵などのせるととちょっと贅沢なランチにもなりますよ~

 

 

 

 

 

 

 

男性料理教室☆フライパンで♫冬野菜のドライカレー

 

材料  4人分

大根     150g

白葱     150g

にんにく   1かけ

合いびき肉 220g

バター    15g

 

〇カレー粉  小さじ2

〇みそ     大さじ1

〇お好みソース 大さじ1

〇ケッチャップ 大さじ2

炊いたご飯   4杯分

 

 

作り方

1. 大根と白葱は粗みじん切りにする。

  にんにくはすり下ろす。

2. フライパンに1.と合いびき肉、バター、塩(分量外2つまみ)を

  入れてひき肉の色が変わるまで炒める。(中火)

3. 〇を入れて水分がほとんどなくなるまで炒める。

4. 器にご飯を入れ、ドライカをレーかける。

 

お好みで温泉卵などかける。

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーライスはルーと水を入れてこれも簡単にできますが、

たまにはちょっとピリッとする野菜たっぷりのドライなカレーも

手作りだと愛着もあって美味しく感じるような気がします☆

 

 

 

 

生徒さん方、今日は野菜をみじん切りにすることが多くて

大変そうでしたが、おしゃべりしながら楽しそうに作られてました♫

調味料も今日はたくさん持ってきたような気がします。

いろいろな調味料を使ってまたいろいろ家庭でもアレンジしていただきたいです♫

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい