簡単☆正月にも☆さつま芋の♫きんとん | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

簡単☆正月にも☆さつま芋の♫きんとん

 

 

 

 

もう4日になってしまいました。

お正月は楽しんで過ごされたでしょうか。

1日は初もうで。

2日は親戚の集まり。

3日は子どもの宿題の手伝い、レシピ作りなどなど…

あっという間に終わってました。

 

 

 

あまりおせちらしいおせちを今年は作らなかったのですが、

12月にきんとんを簡単に作るレシピを作っていたので、

簡単に作ってみました。。。

 

 

 

 

 

簡単☆正月にも☆さつま芋の♫きんとん

 

材料  10~12個分

さつま芋    530g … かぼちゃでも可

みりん     大さじ1と1/2

バター     15g … お酒でも可

塩        ふたつまみ

つくねやバーグ、ウインナーなど 適量

 ※教室ではのし鶏を作ったので端切れを中に入れました☆

 

 

作り方

1. さつま芋は皮をほとんどむき、一口大に切る。

  耐熱皿にみりんと一緒に入れてラップをかけ、レンジ600wで

  6分半加熱する。

  15分ラップをかけたまま粗熱を取る。

2. ボウルに移し、バターと塩を入れてフォークでしっかりつぶし、

  10~12個に分ける。

  ラップを広げ、1枚ずつ伸ばして置き、つくね(バーグ、ウインナー

  丸いチーズなどでもOK)を入れて上でしっかり絞る。

 

 

 

 

中にいろいろなものを入れると楽しいですね♪

1つだけチョコレートとか入れると「当たり~!」とか言って楽しめるかも

しれません(^-^;

わさび入りはきついですが…(^-^;

 

 

 

 

よかったら簡単なので作ってみてください。。。

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 

 

 

 

私が作っているピーマン30%入りのほろ苦いジャムです♫

キウイの酸味も効いていろいろな後味が楽しめます☆

野菜好きの方にお勧めです♫