ちょっとしたおもてなしにも☆いなりカマンベール寿司 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

ちょっとしたおもてなしにも☆いなりカマンベール寿司

 

 

 

お弁当や何か物足りない時などによく使う食材に

「油揚げ」

を使います☆

 

 

 

安価でボリュームもあって簡単にできるからです☆

 

 

 

 

教室ではカマンベールチーズをのせて前菜風に。。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとしたおもてなしにも☆いなりカマンベール寿司

 

材料  6個分

油揚げ      2枚

〇水        120㏄

〇しょう油     大さじ1

〇砂糖       大さじ2

炊いたご飯    適量

カマンベールチーズ 適量

粒マスタード    少々

水菜など葉物野菜 少々

柚子皮        少々

(お好みで)黒こしょう 少々

 

作り方

1. 油揚げは1枚を3等分に切り、〇と一緒に水分がほとんど

  なくなるまで煮る。

2. そのまま冷まし、ゆっくり中を開いて炊いたご飯を半分まで

  入れる。

3. カマンベールチーズと水菜をのせ、粒マスタード、柚子の皮の

  千切り、お好みで黒こしょうをふる。

 

 

 

 

油揚げはあらかじめ多めに煮ていれば、あとは中に詰めるだけ。

チーズだけでなく、ツナやポテトサラダ、焼き豚などいろいろな食材を

のせても面白いと思います☆

 

 

 

お弁当にはよくサバ缶を詰めてマヨネーズ、小口切りにした青葱を

のせてトースターで焼いて詰めてます♪

 

 

 

 

いろいろ創作ができそうな食材の1つが「油揚げ」です(^^)

 

 

 

 

いなり寿司も美味しいですが、たまには冒険もいいですよ~

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい