パーティおもてなし☆チューリップ揚げ~柚子風味~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

パーティおもてなし☆チューリップ揚げ~柚子風味~

 

 

 

先日の料理教室でクリスマスやお正月にも作れるような料理を

作ることにしました☆

鶏手羽元で1回はチューリっプを作ってみたかったので、

生徒さん方に作っていただきました☆

 

 

柚子果汁も入れて風味よく仕上がりました♫

リボンも巻けばオシャレなおもてなしになります♪

 

 

 

 

 

 

パーティおもてなし☆チューリップ揚げ~柚子風味~

 

材料  12本分

〇みそ     大さじ2

〇にんにく   1かけ

〇柚子果汁  大さじ1

〇酒      大さじ2

片栗粉     大さじ3

揚げ油     フライパン底から1cmくらい

 

 

作り方

1. 手羽元は下の部分の骨のまわりをキッチンバサミでくるりと切り、

  上に向かってすじを切っていく。

  肉を上に上に上げていき、丸く整える。

2. ナイロン袋に入れ、〇を混ぜたものを一緒にもみ込み、15分置く。

3. フライパンに揚げ油をひき、弱火にする。

4. 2.に片栗粉を入れてさらにもみ込み、フライパンに離して置く。

  フタをして焼き色が付くまでジワジワ焼く。

  何回か肉の面を変え、全体的に焼き色を付け、中まで火が

  通ったら中火にしてカラっと焼く。

 

 

 

 

 

 

 

今月はクリスマスにもお正月にも作っていただきたいメニューで

行い和洋折衷で作りましたが、ふだんのちょっとしたおもてなしにも

使えるような簡単にできるものばかりなので材料があるもので

また作っていただけるとうれしいです☆

 

 

 

 

農家さんからケールをいただき(かわいらしい小さめの)料理の下に

敷いたり、のせたりしてみました♫

あまりクセがなく、栄養価も高い野菜(βカロテンはトマトの5倍)なので今の時期おすすめの野菜です☆

 

 

 

おもてなしにもちょっとした旬の野菜をいろいろ使って華やかに

食卓に彩りをそえられたらいいですね~

 

 

 

 

チューリップの形にするのはすじを切ったり手間もかかりますが、

生徒さん方、手際よくされてて流石でした☆

作り方を覚えたらまた気合を入れすぎずに次はできる料理だと思います♪

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい

 
 
 
 

 

 

 

 

国産かぼちゃとみずみずしいブランド梨を

ブレンドした濃厚でリッチ感ある無添加ジャムです