暑い日に☆とうもろこしとオクラのフォアジョーソテー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

暑い日に☆とうもろこしとオクラのフォアジョー(花椒)ソテー

 

 

 

毎日暑い日が続きますね~

体もかなりストレスを抱えている感じです('Д')

 

 

 

大好きなとうもろこし。レンジでも簡単にできて重宝しますが、

劣化が早いのでその日に食べるのがおススメです☆

 

 

 

とうもろこしですが、ビタミンB群を多く含みます。

ビタミンB1やB2はエネルギーの代謝に大きく関わる栄養素なので、熱い夏を乗り切るエネルギーの補給になります。

暑い夏には取り入れたい栄養素です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこしとオクラのフォアジョー(花椒)ソテー

 

材料  4人分

とうもろこし   2本

オクラ      8本

にんにく     1/2かけ

オリーブオイル 大さじ3

ホアジョー(花椒) 5ふり

塩、こしょう    少々

 

 

 

作り方

1. とうもろこしは皮と取り、ラップをかけてレンジ600wで4分

  加熱する。そのまま冷ます。

  オクラは塩もみをし、水で洗ってヘタを取る。

  ラップをかけてレンジ600wで1分加熱する。

  にんにくはみじん切りにする。

2. フライパンにオリーブオイルをひき、1.を入れる。(中火)

  ホアジョー(花椒)、塩、こしょうをふりかける。

  焼き色が付くまで焼く。

 

 

 

ホアジョー(花椒)はビンに入っている粉状のものを使ってます。

入れることで香りがよくなりますよ♪

 

 

 

 

ちょっとしたおつまみや副菜に夏におススメの一品です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

  参加しています。よろしくお願いしますあじさい