料理教室のおたのしみスイーツ☆タピオカミルクティーゼリー | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室のおたのしみスイーツ☆タピオカミルクティーゼリー

 

 

 

先日は料理教室「SWEETS&きまぐれLUNCH」を行いました。

最近とても流行っているタピオカドリンク☆

一度取り入れてみたくて、タピオカミルクティーをゼリーにして

お楽しみスイーツで生徒さんと作ってみました♫

 

 

 

 

おうちでもタピオカをゆでたら簡単に作れるゼリーなのでぜひ大量にお家でも作っていただきたいテンション上がるスイーツです♪

 

 

 

 

 

 

タピオカミルクティーゼリー

 

材料  4~5カップ

〇粉ゼラチン    10g

〇水          大さじ3

☆豆乳        550㏄

☆紅茶ティーバック 2袋

☆砂糖         60g

ラム酒         小さじ1

タピオカ        150g ゆでて黒糖水に漬けたもの

△黒糖         大さじ3

△水          150g

生クリーム       少々

 

 

作り方

(タピオカをゆでる)

鍋に1.5リットルのお湯を沸かし、タピオカを入れて10分混ぜながら

ゆでる。そのまま30分漬けて置き、細かい網のザルに入れ、冷水で

冷やす。黒糖と水を混ぜて漬けておく。

 

※ タピオカは乾燥したもの、茹でて冷凍したものなどいろいろなもの 

  が販売されているのでその作り方でゆでる。

 

1. 〇は混ぜておく。

2. 鍋に☆を入れて沸騰寸前まで加熱する。

  ※豆乳は沸騰させすぎると分離するので注意。

  紅茶ティーバックはそのまま入れておく。

3. ラム酒を入れて混ぜる。

4. カップにタピオカを大さじ2入れ、3.を分けて入れる。

  冷蔵庫で1時間半~冷やし固める。

  ※早めに冷やしたい時、冷凍庫で40分~冷やす。

5. タピオカを少しかけ、生クリームを飾る。

 

 

 

 

 

 

 

途中から幼稚園のお子さんたちが帰ってきて加わり、

賑やかなランチ試食会になりました。もう夏休みですね(^^)

託児で通っていたお子さんたちも幼稚園に行きはじめ、大きくなって

みんな元気そうだったので、うれしく思いました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多めに作って冷凍庫で短い時間で冷やすのに「試食までに間に合うかなあ~」とちょっと不安でしたが、なんとか冷やし固められました(^-^;

 

 

 

 

黒糖タピオカがちょっとカップの下の方に見えるのがみそです☆

上からも少しかけて飾り、カフェ風に見えたらいいのですが…

 

 

 

 

コーヒー味やココア味でも合うのでまたお家でもお試しください。。。

皆さんお疲れ様でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい