料理教室☆トマトと茗荷のしらす冷ややっこ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆トマトと茗荷のしらす冷ややっこ

 

 

 

 

今日は広島市の矢野公民館で料理教室を行いました。

居酒屋風のものがリクエストだったので、暑い夏には冷たい一品を

入れたくて冷ややっこを具だくさんで作ってみました☆

 

 

 

トマトやきゅうりにザーサイ、しらす、茗荷をのせてちょっとボリューム感をだして…これだけでもお腹が太りそうです(^^)

 

 

 

 

 

 

 

トマトと茗荷のしらす冷ややっこ

 

材料   4人分

木綿豆腐   2丁

きゅうり     1本

トマト      2個

茗荷      1本

ザーサイ(ビン入り) 適量

シラス干し   適量

ごま油      大さじ2

ポン酢      大さじ5

粗挽き黒こしょう 少々

 

 

 

作り方

1. 豆腐はザルに上げて30分水けを切る。

2. 胡瓜は細く輪切りにし、塩もみをし、10分経ったらよく絞る。

  茗荷は縦半分に切り、斜めに千切りにする。

  トマトは半分に切り、0.8cm幅に切る。

  ザーサイは千切りにする。

3. ごま油とポン酢を混ぜる。

4. 豆腐を切り、皿に分ける。

  その上に具材をのせ、3.をかけ、粗挽き塩こしょうをふる。

 

 

 

ごま油とポン酢のタレでさっぱりいただけます☆

 

 

 

 

 

 

 

生徒さんから「青じそがあればよかったね~」と言われて

そうなんですよねえ…

のせようかのせまいか迷ったのですが、5つものせているので

やめときました(^-^;

 

 

 

お好みで青じその千切りをのせてもさらにさわやかさアップに

なるはずです♫

夏は青じそもどこかでつかいたいですね。

9月に使えたらレシピに入れてみようと思います☆

 

 

 

 

またお家で居酒屋風の冷ややっこ作ってもらえたら嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい