料理教室☆きまぐれランチ♪簡単茶入り柏餅 | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪簡単茶入り柏餅

 

 

 

今月のきまぐれランチ料理教室のスイーツは茶入り柏餅を作りました。

お茶の粉がたっぷり入った風味豊かな生地でレンジで作るので30~40分でできる簡単柏餅です♫

 

 

 

 

上新粉を使うのでだいたいは蒸し器で蒸してから丸めますが、

レンジでもヘラと麺棒で混ぜたりたたいたりして工程ももちつきのようで

楽しめます☆

 

 

 

 

 

 

 

簡単茶入り柏餅

 

材料  10個分

上新粉    200g

茶葉(粉状) 8g

片栗粉、砂糖 各大さじ2

塩       ひとつまみ

水       300㏄

餡      170g

柏の葉   10枚

 

 

作り方

1. 餡は10等分に分けておく。

2. 上新粉、茶葉(粉状のもの)、片栗粉、砂糖、塩、水を一緒にして

   菜箸で混ぜ、軽くラップをする。

※ 大きめの耐熱性ボウルがよい。なければ大きめの耐熱皿で。

3. ヘラで水に濡らしながら混ぜ、冷めてきたら手に水をつけながら

  こねる。

※ 熱いので気を付ける。

4. 丸めてラップをし、レンジ600wで3分加熱する。

  麺棒に水をつけながらもちつきのようにつく。

  ツヤがでてきたらひとつにパン生地のように丸める。

5. 10等分にカードで放射状に切り、分ける。

  冷めてきたら円形にのばし、餡を入れて包む。

  柏の葉でくるむ。

 

 

 

 

 

 

 

麺棒で水をつけながらたたいてます。

ちょっと力がいるので、生徒さん2人でたたかれてます。

やわらかいとひっつきやすいですが、水をつけながらすると扱いやすくなりますよ。

プラスチック製のボウルでもレンジでできるのでやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ作りましたが、1つ1つの料理はそんなに難しくないので、

またお家に帰ってからも作っていただければと思います。

 

 

 

 

新じゃがや、新玉ねぎ、トマトなどで今回はやわらかい食材が多かったですね。暑くなってきたのでマリネ系も多くなってきて酸味が疲れを取ってくれます☆

 

 

 

 

来月はどんな野菜を使おうかと楽しみにしてます…

 

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますあじさい