料理教室☆きまぐれランチ♪2019.1ロール白菜~もち入り~ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2019.1ロール白菜~もち入り~

 

 

 

今日は広島市中野公民館で「SWEETS&きまぐれLUNCH」の

料理教室を行いました。

お餅を使った料理のリクエストが前からあったので、何ができるかなあと思い今が旬の白菜を使って(ロール白菜)の中に入れてみることに

しました♫

 

 

 

 

ソースがみそやオイスターソースを使っているので濃厚な味になってます☆

パルメザンチーズをふってさらにうま味アップですよ。。。

 

 

 

 

 

 

ロール白菜~もち入り~

 

材料   10個分

白菜(大きめ)   10枚

〇豚ひき肉     200g

〇青葱みじん切り 1カップ分

〇卵         1個

〇塩、こしょう   多め

〇にんにくみじん切り 1かけ

もち          10切れ

☆トマト缶      1カップ

☆ミックスビーンズ 75g

☆水          1カップ

☆酒、みそ      各大さじ2

☆オイスターソース 大さじ2

☆砂糖         小さじ2

(飾り)葱、パルメザンチーズ 少々

 

 

 

作り方

1. 白菜は1枚ずつはがし、芯の部分を麺棒でたたきやわらかくする。

  半分ずつ大きめの耐熱皿に入れ、ラップをかけてレンジ600wで

  3分半加熱する。

2. 〇をボウルに入れてねばりが出るまで混ぜ、10等分にする。

3. 1.の白菜に2.を1/10ともちを入れてしかり巻き10個作る。

  (崩れそうなら楊枝を刺して止める)

4. 鍋にきつめに3.を敷き詰め、☆を入れる。

5. 沸騰するまで強火にし、その後弱火で20分フタをして煮る。

  その後15分フタを取って煮詰める。

6. 皿に盛り付け、パルメザンチーズやせん切りした葱を飾る。

 

 

 

 

 

 

 

今日はミックスビーンズの代わりにキドニービーンズを使ってみました。

白菜は広島市スーパーの直売所に販売されていた「イエロークイーン」という品種のものを使ってます。

煮るととてもやわらかくなります。

 

 

 

あっさりした巻きずしにこってりしたロール白菜が濃厚な味でよかったと生徒さんから。

「子供もよくたべました~」と「今晩作ります。。。」と言われて

嬉しく思いました♫

 

 

 

 

もちだけでなくチーズも一緒に入れてもさらにうま味がアップして

おいしくいただけますよ(^^)

ぜひたくさん白菜がある日は外側から使ってロール白菜を作っていただけたらと思います。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク