広島市矢野公民館男性料理教室☆2018.12白葱のコンソメスープ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

広島市矢野公民館男性料理教室☆2018.12白葱のコンソメスープ

 

 

 

 

今月の男性料理教室のスープはもう終わってしまいましたが、

(アップが遅くなりすいません。。。)

白葱のコンソメスープでした♫

 

 

 

生徒さんが白葱を持ってきてくださり、さっそく使ってスープにしました。

白葱も美味しい時期ですね。

 

 

 

 

Xmas前だったので、人参をツリー型に切って浮かばせようと思いましたが、結構重みがあって沈むことがあるので、この日は糸唐辛子を

トッピング☆

 

 

 

赤なので少しは彩りがよくなったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

白葱のコンソメスープ

 

材料3~4人分

白葱    2/3本

バター   15g

コンソメ   大さじ1

水      800㏄

塩      小さじ1弱~味をみる

黒こしょう  少々

ラー油    少々

 

 

 

作り方

1. 白葱は薄く輪切りにする。

2. 鍋にバターと1.を入れ、中火弱で白葱がしんなりするまで炒める。

3. コンソメ、水、塩、黒こしょうを入れて沸騰させ、ラー油を入れる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白葱もじっくり炒めると甘みが出て美味しくなります。

バターとの相性もいいのでまたお家の方でも作っていただきたい

スープです☆

 

 

 

辛めがお好きな方はラー油を多めに入れてもいいかもしれません。

お好みで調整してください。。。

 

 

 

 

白葱は体を温める野菜なので、冬にいろいろ(鍋によく使われてますね)使って元気に寒さに負けないようにすごしたいですね。

 

 

 

 

男性の方はお汁がお好きなようで、寒くなってきたらお汁(スープ)は

いろいろ作りたいと思います。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク