広島市矢野公民館☆男性料理教室2018.12桜えびと小松菜の♫オニオングラタン | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

広島市矢野公民館☆男性料理教室2018.12

桜えびと小松菜の♫オニオングラタン

 

 

 

 

広島市矢野公民館で12月の料理教室を行いました。

寒くなってきたので体が温ままって、12月ということもあり、クリスマスメニューらしいものを作ってみたいと思いました。

 

 

 

 

以前、何が作りたいかアンケートを取ってもらい、パエリアやオニオングラタンも何人かの方がリクエストされてたので、決めました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

桜えびと小松菜の♫オニオングラタン

 

材料    4人分

玉ねぎ    3/4個

小松菜    1/2袋

乾エビ    12g

生姜      1/3かけ

バター     25g

薄力粉    大さじ3

マカロニ(早ゆで用) 60g

牛乳      300㏄

塩        小さじ3/4~味をみる

黒こしょう    少々

ピザ用チーズ 適量

オリーブオイル 少々

 

 

作り方

1. 玉ねぎは薄切りにし、小松菜は2cm長さに切る。

2. フライパンにバター、切った玉ねぎ、生姜のすりおりしを入れ

  しんなりするまで中火で炒める。

3. 切った小松菜と乾エビを入れてさらに3分炒める。

4. 火を止めて薄力粉を菜箸で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5. マカロニ、牛乳、塩、黒こしょうを入れ中火にし、とろみがつくまで

  混ぜる。

6. 塩で味を調整し、火を止めてグラタン皿に分ける。

7. ピザ用チーズをかけ、オリーブオイルを回しかける。

8. トースターでこんがり焼く。

  (予熱したオーブン200℃で約13分~焼き色が付くまで焼く。)

 

 

 

 

 

 

 

コツは4.の火を止めて、菜箸で薄力粉を粉っぽさがなくなるまで混ぜるところです☆

そうやって液体を入れのばしていくとダマになりにくいです。

 

 

 

乾エビは桜えびやチリメンジャコでも十分です♫

うま味も含んでいるので、カルシウムも摂れるしおススメですよ~

 

 

 

 

皆さん上手にダマにならずに作られてました。。。

ぜひこれからの時期、作っていただきたいメニューです☆

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク