広島市矢野公民館☆男性料理教室♫2018.11冬瓜と白菜のスープ | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

広島市矢野公民館☆男性料理教室♫2018.11冬瓜と白菜のスープ

 

 

 

先月の男性料理教室の椀物です。

またまた遅いアップですいません(^-^;

 

 

生徒さんが冬瓜を作ったものを持ってきてくださり、スープに入れてみることにしました。

白菜もこれからの時期、美味しくなるので、一緒にスープにしてみました♫

 

 

冬瓜は切らなければ冬までもてるので、冬瓜というそうです☆

南瓜ににてますね。。。。

 

 

 

 

 

 

 

冬瓜と白菜のスープ

 

材料    4人分

冬瓜      皮付き250g

白菜      80g

生姜      1/3かけ

水        450㏄

〇鶏ガラスープの素  大さじ1

〇みりん、しょう油    各大さじ1

☆片栗粉    大さじ1

☆水       大さじ2

塩        少々

 

 

作り方

1. 冬瓜は厚めに皮をむき、種を取って一口大に切る。

  耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジ600wで4分半加熱する。

2. 白菜は食べやすい大きさに切る。

3. 鍋に水とすりおろした生姜、1.と2.を入れて中火で沸騰させる。

4. 〇を入れて弱火にし、5分煮る。☆を溶いて回し入れ混ぜながら

  沸騰させる。

  塩で味を調整する。

 

 

 

 

 

 

 

 

冬瓜は、熟し始めて表面に白い粉を吹くころが食べごろだそうですよ。

96パーセントが水分で、ビタミンCを少し含んでます。

ツルっとした触感がなんとも言えませんね~☆

 

 

 

生徒さん方もあまり調理されたことがないようで、どのように使うのかと思われてたようですが、スープや煮物に簡単に使えるので量もたくさんできるし、ぜひ秋に使っていただきたいと思いました。

 

 

 

白ごまをふるとまた栄養価も上がっていいですね。

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願しますナイフ&フォーク