矢野公民館男性料理教室☆2018.11白葱餃子作り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

矢野公民館男性料理教室☆2018.11白葱入り味噌餃子作り

 

 

 

ブログが遅くなりすいません。。。

広島市矢野公民館での男性料理教室で餃子を作りました。

 

 

 

 

白葱の美味しい時期で、餃子のたねに入れて成型しカリッと焼きました☆

ちょっとだけコツがあるのでデモンストレーションで伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

白葱入り味噌餃子作り

 

材料   20個分

豚ひき肉  100g

白葱     2/3本

〇にんにくすりおろし  1/2かけ

〇味噌、ごま油     各大さじ1

〇酒            大さじ2

餃子の皮   20枚ぐらい

水       40㏄

 

 

作り方

1. 白葱はみじん切りにする。

2. ボウルにひき肉と〇を入れ、粘りがでるまでよく混ぜる。

  ※粘りが出るまで練るのは、肉のたんぱく質に働きかけて

   水分保持や粘りのための網目構造を作り、ジューシーさを

   保つためです。 ..

3. 1.を入れてさらによく混ぜる。

4. 餃子の皮に中央に具を置き、水をまわりにつけて成型する。

5. フライパンに油をひき、並べて入れる。水を入れ、中火弱にして

  水分がなくなるまでフタをし、蒸し焼きにする。

 

 

 

 

 

 

 

成型が最初はひだを作るのに難しそうでしたが、だんだん手際よくされてて上手く作られてました♫

 

 

 

 

お家でも簡単な餃子なので、ぜひ定番料理に作っていただきたいと思います。

 

 

 

 

餃子もアンケートで上位に上がった料理でした。

手作りの餃子は本当に美味しいので家族にふるまっていただきたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク