料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11エノキダケと水菜の生ハム巻き&かまぼこの飾り切り | lunch2014のブログ

lunch2014のブログ

食卓に花を飾ってみませんか♬
簡単なお料理や手作り菓子もこもの1つで素敵に見えるかも…
毎日忙しくてもホッとする空間を作りたいですね…☆彡

料理教室☆きまぐれランチ♪2018.11

エノキダケと水菜の生ハム巻き&かまぼこの飾り切り

 

 

先日は広島市中野公民館で料理教室を行いました。

一足早くお正月料理を作り、いろいろなものを作っていただきました。

 

 

 

一つ一つはそんなに手間はかからないので、どんどん次から次へと

作っていく感じでした☆

皆さん、手際がよくてあっという間に作り終えてました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

エノキダケと水菜の生ハム巻き

(画像の一番上)

 

エノキダケ  1/2袋

水菜      適量

生ハム    6枚

 

エノキダケは石づきを取り、太めに分けてラップをかけ、塩少々を

からめてレンジ500wで1分半加熱する。

冷めたら生ハムに水菜と一緒に巻く。

 

 

 

 

 

 

 

下の画像の一番右のものは、かまぼこの飾り切りなんですが、

切り込みを入れたかまぼこに薄くスライスしたものを巻いて

中に差し込みます。水菜の葉先をサイドに入れて飾ります。

安定感がなかったら楊枝を刺して固定させます☆

 

 

 

お花の形がちょっとかわいい飾り切りですバラ

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な料理でも、品数多いといろいろな色が入って見栄えよくなるようです☆

 

 

生徒さんからはいろいろな料理をちょこちょこ味わえてよかったと

感想がありました。。。

 

 

 

女性の方は大量に同じものを食べるより、少しずつ違うものを

食べる方が楽しめていいようですね。。。

 

 

 

 

クリスマスは何を作ろうか…また考えるのも楽しみです花

 

 

 

 

参加しています。よろしくお願いしますナイフ&フォーク